その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 買ってよかった サブスク編

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com 買ってよかった第4段と言うことで2022に試したサブスクを振り返ってみようと思う。 Amazon Prime Amazon らくらくベビー amazon music Kindle Unlimited YouTube Premium Netflix ベーシックプラン カレコ iCloud+ 50GB ウ…

買わなくてもよかった2022

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com omameeeeeeeeeee.hatenablog.com この2本のエントリに加えて買わなくてよかった2022をやろうと思う。 プライベートで買ったもの、会社で購入したものがごちゃ混ぜになっているが、実際に使ってみた上でのレビューを残そうと…

2022買ってよかった 育児編

こちらに続いて、育児編として買ってよかったものを書いていく はじめて図鑑1000 こどもずかん のりもの777 学研ニューブロック トミカ 片付け簡単のりものタウン パナソニック ギュットクルームR EX 二人乗りベビーカー ブラウンブレンダー 離乳食対応 …

2022年振り返り

無事に今日仕事納めをしたので、2022年を振り返ってみようと思う 仕事 家庭 お金 仕事 ・2022/1時点で育休に入っていた。2021/12-2022/4で育休して、5/1より復帰 ・6月に年一の査定が入るんだけど、流石に入社3ヶ月で5ヶ月の休み取ったら減給食らっても仕方…

2022年買ってよかったもの

世間の買ってよかったもの見るたびにAmazon AlexaやらEcho並んでてお前らそれ絶対買ってないのにアフィ狙ってんなって思ってイライラします。 そこで僕が本当に買ったやつでしっかり書いてアフィもらおうと思います。 ちょっといい耳栓 SONY WH-1000XM5 やる…

スプラトゥーン3がつまらないぞ

つまんないよ任天堂。 X26に到達してもうずっと2週間Xマッチ潜っていない サーモンらんでドンブラコ野良カンストした僕がつまらないところあげるから直してくれ アプデ遅すぎ。武器もステージもスペシャルも少ないスプラ2の劣化版やってる気がするんだけど…

スプラトゥーン3 前夜祭感想

前夜祭の感想を書きます。 自分はパーで永遠+6までやり込みました。12時間のうち、6-8時間くらいやったはず 武器について ステージについて 全体を通して 武器について ・スシとプライム、ノヴァは塗りが強くなった? 特にプライムはカニのおかげかもしれな…

スプラトゥーン2 全ルールX24達成

スプラトゥーン3前夜祭直前に全ルール24達成したのでブログを書こうと思う。 ついでにSDカードの内容を整理していたら昔の動画もあって、今と違うと思うところ書いていこうと思う X24になるまでやったこと、やったといた方がいいことなど 昔の動画(X底辺)を…

みんなの家計簿が見たい

我が家では、夫の僕が家計簿をつけている。 理由としては妻が数字に弱いのと専業主婦であって、僕がお金が好きだからだ。 家計簿といってもレシートを持ってぽちぽち入力するといったものではなく、 楽天カードと楽天銀行でざっと収支を確認するだけである。…

モンハンサンブレイク感想

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com 案外あれから1年以上経っているのか。 今日はサンブレイクの感想を書いていきます。 進捗はMR100を超えて、主要モンスターの防具は一通り作ったくらいです ・初日から徹夜でプレイしてめちゃくちゃ面白かった ・初日からゴリ…

仕事LOVEな俺が育児休暇とったことについて書く

仕事LOVEな俺が育児休暇とったことについて書く 経緯 育児休暇でやったこと 会社との折り合い+お金の話 育児休業で得られた知見 公園 習い事+将来設計 電動自転車 カーシェア 子供の成長を間近で見るという体験 育児休暇のネガティブなポイント 金銭面 仕事…

優秀なエンジニアから組織を抜けるとかいう現代のスカッとJAPAN

最近こういう待遇悪くしたらエンジニアいなくなったとかいう話よく聞くんだけど、もう一周回ってこすられ過ぎた話って思いませんか? 家族手当・住宅手当(計4万)を廃止し基本給一律減額したら世帯持ちの優秀なITエンジニアが全員辞めた、管理職は「天変地異…

ITエンジニア採用クソ担当者に捧ぐ、これだけは抑えてほしい募集要項

もうまじでIT企業の採用担当人事はゴミばっかりなのでここで愚痴るとともに、きちんと整備された募集要項を準備した上で、それを適切に守った上でエンジニアに不愉快にならないように勧誘活動してください。 本当君たちがゴミなせいで、面接官も応募者もみん…

生娘しゃぶ漬けとか、知床遊覧船の事故とか

最近思ったことをまとめる。めっちゃ話逸れるぞ。 生娘しゃぶ漬け 炎上騒動 田舎の料理はまずい(直球) チェーン店という初体験 すき家の最低時給 知床遊覧船 生娘しゃぶ漬け 炎上騒動 実際、首都圏で生まれ育った女性は絶対に吉野家とか行かない(偏見) …

言葉の意味はどんどん変わる

ここ数年で言葉の意味変わったなあと言うのがあるのでまとめておく パパ活 毒親 ワンオペ育児 壁ドン 人権 解像度が高い ADHD AI パパ活 旧:援助交際とは違う、肉体関係なしの新しい援助交際 新:援助交際そのもの。肉体関係ありの援助交際 毒親 旧:肉体的…

ロシアのウクライナ侵攻で考えたこと

もううんざりするくらいニュースでやっていて色々考えたことをまとめる 2022年ロシアのウクライナ侵攻 - Wikipedia 9条論者も流石に意見を変える 侵略戦争をすれば世界から孤立する→本当? 経済制裁って即効性ないんだね やっぱり核兵器最強だな 表現の自由…

上場ゴールしたい

小さい頃から、ギャンブルが好きだった 正確にはパチンコや競馬に類するようなギャンブルではなくて、とても大きいリターンに対して投資をするのが好きだった。 人生ゲームDXでは、大半の確率で給料はもらえないが、非常に低い確率で大金が得られる発明家と…

ソシャゲを作ったのは優秀な技術者らしい

今日の面白かったtogetter togetter.com ソシャゲを作ったのは優秀な頭脳なのか? 微妙。パズドラ以前の何もノウハウのない時代だった人たちはマジですごい。 今はAWS進化しすぎて、別に新卒3年目が作ってもおかしくない パズドラ以前の技術者は比較的アコギ…

野球は考えなくていいスポーツになったのか?

僕は小さい頃からイチローさんのファンで、周りに叩かれながらメジャーに挑戦して首位打者などの金字塔を打ち立てるとかいう漫画でもないような主人公っぷりには本当に感銘を受けて、辛い時には動画とか見て励ましてもらってました。 引退会見で言っていた内…

(国費)外国人留学生は国立大学の授業料が無料?!許せない!!!

Twitterランドでは今日もネトウヨさんがラリっていて、こんな奴らが愛国者と名乗っている国にいることが恥ずかしくなる。 国立大学の授業料 自国 外国人留学生日本 54万円 無料豪州 75万円 150万円カナダ 40万円 250万円アメリカ 90万円 250万円なにこれ… — …

上京生活録イチジョウが面白い

ドクターストーンが連載終了となったと聞いてショックが隠せません。 最近何か新しい漫画ないかな、と思って探した中で一番面白かったのがイチジョウなので色々書いていこうと思います 東京都‥‥板橋区大山‥‥!帝愛裏カジノ店長にして、悪魔的パチンコ台「沼」…

寄付っていつから偽善って呼ばれるようになった?

三崎優太氏がランドセル寄付への批判に反論「偽善とか言う人もいるけどやってから言えよ」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 青汁王子がランドセル配ってたことを公表したら偽善と叩かれているそうです。 え、偽善じゃなくてガチ善行じゃないの? 偽善(ぎぜん…

最近思ったことまとめ

1本記事を書くほどじゃないけど思ったことをまとめておく 育児休暇が思ったよりも暇すぎて考えている時間が長いからこんなことを考えるのだろうか ITは社会を良くしたのか 日本は資本主義国家なのか 自分が働かなくても収入が入ってくる仕組み 大手企業VSベ…

ポケモン アルセウス感想

嫁に「30過ぎたおっさんだけど、ポケモン買っていい?」って言ったら快くOK出してくれたので、発売日から今日まで35時間くらいプレイしました。 ストーリーは多分全部クリアして、図鑑もほぼ埋めて9つ星まで行きました。 今日はその感想をつらつら書いてい…

2ヶ月くらい育休を取得して思ったことをまとめる

育休を取得して2ヶ月くらい経ったので、色々とまとめてみる。 あらまし 会社との話 お金の話 誰かの役に立つといいな。妻入院からの育休の注意点 自分のメンタルへの影響 あらまし とても嬉しいことに我が家に新しい家族、二人目の子供が生まれた。 ただ超低…

離婚・不倫漫画たくさん読んで思ったこと

なんか知らないけど最近離婚とか不倫漫画をたくさん読む機会があった。 妻との結婚生活が多分3年くらいを過ぎて、昔に比べてずっと喧嘩する機会は増えてきたけど、それでも離婚を考えたことはない。 世間にたくさんある、離婚とか不倫の漫画を見て、なんでこ…