その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ロシアのウクライナ侵攻で考えたこと

もううんざりするくらいニュースでやっていて色々考えたことをまとめる

2022年ロシアのウクライナ侵攻 - Wikipedia

 

9条論者も流石に意見を変える

「『憲法9条があれば侵略されない』なんて誰も言ってない」は本当なのか? - Togetter

こいつらは記憶弱い方なのか、自分にとって都合のいいことしか覚えてないのかどっちなんだろうな

ここから10年は、この侵攻戦争が引き合いに出されるのでしょう。

個人として改憲が必ずしも必要だとは思いませんが、今の日本は侵略に対してあまりに無力なんだなって思いました。

自衛隊強くするから増税とかありえるのかな

 

侵略戦争をすれば世界から孤立する→本当?

今、世界情勢はざっくりと欧米を中心とする資本主義国家チームと、中国・ロシアと仲良しグループの二つに別れていて、ロシアが今めちゃくちゃなことやっても中国は表立って批判しないし、インド・ドイツだってがっつり依存している状態。

こんな状態で世界から孤立って言えるだろうか。

193カ国中、賛成は141カ国。反対はベラルーシ北朝鮮エリトリア、ロシア、シリアの5カ国、棄権は中国やインドなど35カ国だった。

国連総会のロシア非難決議、反対は5カ国のみ。賛成141カ国で採決 議場から拍手、その時ロシア大使は… | Business Insider Japan

 

つまり、どの国がどう戦争起こしても完璧に孤立するってことはない。

世界の国の経済ってどこもお互いに依存しまくっていて、利害関係なく思い切り批難・制裁できる国ってかなり限られてるんじゃないだろうか。

 

経済制裁って即効性ないんだね

これびっくりした。そして全世界が協力しないと効果はどうしようもなく薄い。

つまり数年で国を侵攻できるなら、経済制裁を耐える力さえあれば速攻で終わらせることも可能ってことだよね。

つまり戦争の抑止力にはならないんじゃないか?

 

「撤退した外資企業の資産没収しますw」とかいう力業考えつくの最強だわ。

もうこの先、その国でビジネスするやつ出てこないだろ

 

 

やっぱり核兵器最強だな

核兵器持ってるだけで強烈な牽制ができるっていうことを思い知らされた。

ぶっちゃけロシアが核持ってなかったら、NATOがもっとはっきりと軍事投入してたんじゃないのかな

今ですら傭兵やら武器提供しまくってるんでなんとも言えませんが。

ガンダム詳しくないけどニュートロンジャマー開発すべきじゃないか。

 

表現の自由ってすごいこと

ロシアのニュースキャスターが逮捕されたとかいうニュースが全世界に広がって、表現の自由ってすごいことなんだなって初めて実感した。

ロシアのテレビ局キャスターら離職や降板…反戦訴えた局員には当局が予備的捜査着手 : 国際 : ニュース : 読売新聞オンライン

現実的に平和的にこの侵攻をすぐに止めるには、ロシア内部からの革命しかないんだろうけど、そんなの呼びかけた瞬間に逮捕されるんだもんね。

あと、最近中国のコロナ対応で、上海から不満爆発みたいなニュース増えたんだけど、中国当局も完璧にこういった情報を統制できるわけじゃないんだなって思った。

上海 感染者急増 隔離施設設置めぐり住民抗議 SNSで動画拡散 | NHK | 新型コロナウイルス

ある中国人は、「ロシアはニュースキャスターがあんなことできるから、中国よりましだ」なんて皮肉を言っていたけど、やっぱり情報統制って難しいのかな

 

ロシアだけが悪いって思ってるのは日本人だけ?

ちょっとソースが出てこないけど、今回の侵攻で

アメリカ 、ウクライナ、ロシア、NATO誰が悪い?」というアンケートを取ったら、日本とイギリスはぶっちぎりで99%くらいロシアで、アメリカは2割くらいがアメリカに原因があるって答えている画像があった。ちょっと探したんだけど見つからない。ちなみに中国は半数以上がアメリカだったけど、そこまで比率高くなかった。