その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

chatGPT感想

chatGPTを色々触ってみた結果を書いていこうと思う

 

  • まずシンプルにめちゃくちゃ賢い。AIもここまできたかーと思った
  • 例えば「エラトステネスの篩のコードを書いてね」って言っても十分に動くコードが出てくるし、その問題点を答えさせてもバッチリの回答が返ってくる
  • 一般的な日本人の新卒エンジニアよりは間違いなく優秀で、日本で言うところのシニアエンジニアの一歩手前くらいの実力は間違いなく持っている
  • 例えば、ECサイトを作るので要件定義のテンプレを作ってだとか、テーブル設計してみて、と頼んでみても十分にワークするテンプレを出力してくれる
  • あとは会社固有の事情に合わせて少し手直しするだけで十分な成果を出してくれる
  • 感覚的には単価90万円の派遣さんよりは優秀かなと言うイメージ
  • ネットに転がっていないような一方で込み入った話をするとやはり結果は微妙
  • アプリ作りたいからアイディアを出してと言っても、なんかその辺の怪しいブログが書いているような微妙な内容が返ってくる
  • ただ、英語で聞き返すとグッとレベルの上がった答えを返してくれるのでその限りではないかも
  • 早く一般に広く普及してほしくて、コーディングとかもサポートしてくれないかなーって思ってる
  • AIにまだ仕事はとられなそうだけど、AIを駆使してより効率的に働けるようになる人は出てくるだろうなあと言う感触
  • ただ初心者がいきなり中級者になれるか?と言われると微妙で、上級者の仕事を高速化したりする方で活躍していきそうな雰囲気がある
  • chatGPT使って思ったのがやはり英語使った方が世界にアクセスできるなーと言う感想
  • 日本語でも素晴らしいけど、英語使うとやっぱりおおっとなるレベルの答えが返ってくる
  •