その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

上場ゴールしたい

小さい頃から、ギャンブルが好きだった

正確にはパチンコや競馬に類するようなギャンブルではなくて、とても大きいリターンに対して投資をするのが好きだった。

人生ゲームDXでは、大半の確率で給料はもらえないが、非常に低い確率で大金が得られる発明家という職業が大好きだった。

 

そんな僕がITエンジニアになると、やってみたくなったことは、特許の取得と起業してからのアーリーリタイヤだ。

特許の取得は前職で一度行った。

大きい会社なら知財のチームがあって、特許の種時は全力でサポートしてくれる。

 

次にやりたいことは、起業してからのバイアウトなり、上場するなりして大金を得ることだ。

僕の行った超狭いリサーチによると、数名規模のチームで作ったプロダクトはどうしても価値が低い。せいぜい1億かそこらで買い叩かれて、小さいながらもチームで割ってしまうと、たかだか数千万になってしまう。

これはリスクとリターンが見合っていない。

 

ある程度の規模のチームを作って、上場するなり、バイアウトを目指さないと億単位の収入は得られないとおもった。

ある程度の規模のチームってどのくらいだろう。

ざっとエンジニアだけでも30人くらいいるイメージ。

 

そうなると、エンジニアをがっつりと応募かけて採用しないといけない。

エンジニアの採用は熾烈だ。とりあえず大金を積まないと採用できない。

それでも優秀なエンジニアを採用するのが難しい。

それで経営者や設立者、新しく入ったメンバーはtwitterを利用してクソきしょいポエムとかを投稿したりする。

 

僕は人に何かをお願いするのが嫌いだ。

チームメンバーにタスクのアサインは全然いい。

でも知らない人に何かをお願いしたりする行為が本当に苦手だ。

 

クソきしょいポエム投稿なしで上場ゴールする夢を叶えられるだろうか。