その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

2022年振り返り

無事に今日仕事納めをしたので、2022年を振り返ってみようと思う

 

仕事

・2022/1時点で育休に入っていた。2021/12-2022/4で育休して、5/1より復帰

・6月に年一の査定が入るんだけど、流石に入社3ヶ月で5ヶ月の休み取ったら減給食らっても仕方ないよなあって思っていたけどまさかのMEET判定で3%昇給

・来年も3%上がると考えれば多分年収1500万くらいになるかな。早く出世して2000万もらいたいね。

・仲のいい委任さんがいなくなって悲しかったけど、代わりに入ってきてくれた派遣さんがスーパーエンジニアでめちゃ成果出せた半年だった。

・今年は謎にSwift, Pythonばっかり書いていて、あとはAWS設計がらみのタスクが多かった。

・来年はもっとAWS系の仕事やりたいし、睡眠ドメインに挑戦する予定なのでドメインの知識も高めていきたいな。あとはSwift UI結構詳しくなった気がするから、iOSアプリ本格的に作っちゃおうかなとかも考えてる

・上司と馬が合わないなーっていうのが結構悩みなんだけど、もう悩んでも仕方ないので今できる仕事を全力で取り組んで、出世よりも実力をもっと伸ばそうと思う

・英語ももう少し楽に話せるようになるといいな。

 

家庭

・次男が3ヶ月早産で11月に生まれて、結局4月まで入院してそこから4人家族として1年間過ごした

・嫁の疲れのピークは夏ごろが本当にきつそうだった。次男は長男よりも夜泣きがひどくて、長男もめちゃくちゃ話すようになったせいで普通に疲れる

・夏頃は毎月男3人で風邪をひいたりしていて、嫁にはもう本当に頭が上がらない。

・幸い、家族誰もコロナや大きい病気をすることはなかったけど、最近子供が椅子から落ちて腕に添え木をしている。

・来年は次男の在宅酸素が終わる予定で、夜泣きもおさまるだろうからもう少し楽になるかなとは思う

・在宅酸素が終わってもシナジス注射は打った方がいいらしくて、でも我が家は所得制限に引っかかって医療証が失効してしまったので、来年はまたお金がかかりそう。

 

 

お金

資産推移

・前からMFは使っていたんだけど、今年はガッツリ家計簿を書いた、俺の金融元年と言ってもいい。

・2022/1時点で1700万くらいの資産があって、今日2022/12/29では2300万弱まで資産を伸ばすことができた。

・積立投資を夫婦で毎月10万円ずつやっていて、10*2*12 = 240万。あとは毎月の貯金が20万くらい20*12=240万。

・あとはコロナバブルで謎に株価が急騰したのでそれが大きかった。

・今後5年くらいは不景気になるとかみんな言っているので、来年以降は資産伸びないかもなあ

・今年の初めはカレコをヘビーユーズしていたけどチャイルドシートがめんどすぎて、レンタカー使うようになった。レンタカー神だわ。ありがとうトヨタ

・今年は謎家電色々買ってQoLが結構高まった1年だった。来年も謎家電QoL上げるグッズを探したいな。いよいよルンバデビューしようかなって考えてる

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

 

今日はこんなところで。

QoL高めていきたい。