その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

上京生活録イチジョウが面白い

ドクターストーンが連載終了となったと聞いてショックが隠せません。

最近何か新しい漫画ないかな、と思って探した中で一番面白かったのがイチジョウなので色々書いていこうと思います

東京都‥‥板橋区大山‥‥!帝愛裏カジノ店長にして、悪魔的パチンコ台「沼」を作った麒麟児・一条聖也。後に、宿敵・伊藤カイジと死闘を繰り広げることになる一条にも、未だ燻り何者にもなれぬ青年時代があった‥‥!若者の夢‥希望‥絶望‥その全てを呑み込んできた“沼”‥‥「東京」を舞台にした、フリーター・一条と後輩・村上による1K6畳住まい、野望と困窮の上京物語‥‥!

 

 

どんな話なの?

みんな大好きカイジシリーズのスピンオフです。

くすぶった若者が田舎から上京してきて、成り上がりを夢見る上京生活日記みたいな感じです。

主人公イチジョウは圧倒的な意識の高さと野心があるにも関わらず、なかなか努力が続かなかったりするクズ人間として描かれ、ああ友達に一人はこういうやついるよな的な面白さがあります。

 

ハンチョウと比べると対象年齢はより若めに設定されているのかな?と感じます。

なので、30過ぎたおっさんが読むと、若い時はこんなこと思うことあったなあと思ってほっこりできます。

 

イチジョウに共感するところ

色々と共感できるところはあるんですが、個人的には2巻の13話の最後のシーンがとても好きです。

 

あらすじとしては、

・イチジョウがTwitterに意識高いツイートを連投していたら、内容に共感したと女性からDMが届く。

・疑いながらも実際に会ってお話をすると、他愛のない話で盛り上がり、似た境遇を持つメグさんにシンパシーを覚える

・2度目に会って話すと、紹介したい人いると言われ、ワクワクした気持ちで会ってみると、マルチの勧誘セミナーみたいなのに参加させられる

・イチジョウは、ツイートに共感したとか、他愛のない話は嘘だったのか、裏切られた気持ちになり、二人は決別することになる

・そして以下の絵

f:id:omameeeeeeeeeee:20220315210533p:plain

イチジョウ

 

故郷へのノスタルジー、裏切り、孤独

素晴らしい一コマですね()

 

高卒vs大卒

上記のメグさんとの会話で、イチジョウが大学に進学しなかった理由に金銭的な事情を挙げている

1ヶ月10万円・4年間=12ヶ月*4年= 48ヶ月

利子を考慮して大卒になった時に500万の借金を卒業とともに背負ってまで大学に行く価値があるかを悩んだと言っている。

 

この手でよく言われているのは、高卒・大卒の生涯年収がおよそ6000万円あるという事実である。

500万円の借金と6000万の生涯年収を比較すれば、後者のほうが得ではないだろうか。

一応補足するなら、国立なら学費が安いし、大学によっては成績による授業料免除、返済義務のない奨学金など、充実もしていないし広報も失敗している救済措置があるといえばある。

とはいえこれを学校の先生や親に頼らずに、自力で探してやりくりできる人はまあそもそも成功しそうだよね。

 

さらに親族に大卒がいないと「なんで大学に行くの?」という質問に回答した上で、親の反対を押し切って進学を選択しないといけない。

まだ社会にも出たことがない、経済的にも精神的にも親に完全に依存している高校生がこの質問に答えるのは不可能だろう。

 

もう現代の日本を生きる人で「学歴は不要」とかいう人は、親が金持ち、たまたまうまくいった起業家、底辺、老人だけだろう。

大半が企業に就職して、それでも薄給でなんとか食いつないでいるこのご時世で、少しでもいい会社に入るための特急券である学歴を不要と話す人は全く信頼できない。

 

つまりイチジョウさん大した高校出ていなくて、親も高卒なんだろうか。

親とか生まれがハンデだなーって思うよな。わかるよ。

 

高卒から成りあがるのをガチで考えてみた

思考実験として、高卒が大卒を出し抜くために上京して何をすればいいのか考えてみた。

 

6畳1K

二人で済むならコスパいいのかな。

一旦の生活資金を貯めるなら住み込みバイトの方が良さそうだと思う。

あるいはシェアハウスの方が安くていいのかな。

まあでも成功した暁に出版する本の引きが重要だからね。

 

バイト

イチジョウのファミレスバイトは下の下の選択ではないだろうか。

まず時給について

時間の制約が一切ないフリーターは、ファミレスではなく時給の高い居酒屋、ちょっと怪しいところに手が出せるなら水商売(ホスト、キャバクラのボーイ)の方に手を出すべき。

もっと自分を追い込むのであれば期間工に応募したほうがお金はたまるのではないだろうか。

 

さらにイチジョウが大切にしている人脈について

ファミレスでは間違いなくイチジョウが求めるような人脈は得られないだろう。ある程度アングラな世界に行った方が成り上がりのチャンスはあるんじゃないだろうか。

その点でもやっぱり水商売に行ってワンチャンかける人生の方がいいのかな

 

いっそ就職

思ったけど上京してバイトするとジリ貧になるし、いっそ就職した方がいいんじゃないかな。

フルコミッション型の不動産営業・保険営業なら高卒の人もいるし、何より成果報酬がすごい。

高卒でワンチャンかけるならこの辺に手を出すべきじゃないだろうか。

 

 

 

ということで、イチジョウについて色々書きました。

ハンチョウほどのストライク感はないんですがかなり好きです。

これからも上京した高卒が成りあがる方法を思いついたらまた書こうと思います。