その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

THE FIRST SLAM DUNKあんまり好きじゃなかった

前から見たかったスラムダンクの映画を見てきた。

友達に前評判を聞くと、「あんまり期待して見にいくとつまらないから、期待しないで行った方がいい」と言われてまさにその通りの感想を抱いた。

ネタバレたくさんのよかったところ、微妙だったところをまとめていこうと思う

 

よかったところ

・全体的にベタではあるけどもわかりやすい演出で、バスケの試合はかなり熱かった

・炎上していたけど声優は全く気にならなかったし、むしろあっていると思った

・スポーツの試合と疾走感のある音楽が非常にマッチしていてよかった

・フルCG気持ち悪い部分もあったけどあんまり気にならなかった

スラムダンクの漫画読みたくなった。早く電子書籍化してほしい

 

微妙だったところ

・宮城にフォーカスして話が進むんだけど、あまりに中途半端だと思った

・基本的に宮城の回想が重たくて退屈で、早く回想シーン終われって何度も思った

・自分の中で主人公は桜木だと思っていて、桜木が成長したり暴れたり周りに評価されるのを楽しむものだと思っていて、いきなり宮城にフォーカスが当たるのが違和感でしかなかった。

・実は出来のいい兄が居てコンプレックスがありました。とか言われても、、

・映画のタイトルTHE FIRST MIYAGIならまあ納得する気がする

・尺の関係か一番見たい試合が無常にもカットされたりもして、宮城回想へのヘイトがたまる

・河田弟とかいつの間に出てきたんだよとか思ってしまった

・そのくせ、最後は桜木が主人公みたいな終わり方して、???ってなった

 

 

レビューサイトでも似たような方が多くて安心しました。

試合の演出は間違いなく最高です。

が、スラムダンク知らない人だったり、スラムダンク詳しすぎる人には微妙かもしれないと思いました。

アマプラで500円ならもう一回見たいかも