その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年面白かった漫画

最近全く書いていなかったのですが、ブログを書きたい気持ちは募るばかりでした。 年の瀬ということで、去年と同じようにオススメの漫画を振り返ろうと思います。 omameeeeeeeeeee.hatenablog.com 前回と重複する部分があるかもしれません。 一旦、今回感想…

ゴーストオブツシマ感想

モンハンいよいよ飽きたので、久しぶりに新規タイトルに手を出した気がする何気に洋ゲー・オープンワールドを買ったのは初めてかもしれないストーリークリア+大きい拠点を全て開放したタイミングでのレビューです 総評 ・巷で言われているように十分に名作…

MHW アイスボーン感想

MHW アイスボーンで最後の大型アップデートがリリースされ、ミラボレアスも無事に討伐して、いくつか装備も完成したのでいよいよゲームクリアかな、という気がした。せっかくなのでこれを機会に感想を書いてみようと思う 自分のバックグラウンド 総評 MHW思…

ザ・ノンフィクション激アツ問題

今週の日曜日、妻と一緒にご飯を食べていたら、「ザ・ノンフィクション」を放送していた。 以前、地下アイドルとその追っかけに密着した番組をみたことがあり、日本の闇を放送している神番組という認識があった。 今回は絶賛大炎上しているので、ぜひ検索し…

転職活動失敗した話

7月〜8月にかけて転職活動をしてみましたが、うまくいかなかったのでまとめておきます。 心の傷が癒えるのに大体1ヶ月くらいかかりました。 スペック ・30歳ENG 小規模チームマネージメント経験そこそこ ・JavaメインのSoftware Engineer ・コーディングと…

AtCoder初めて3ヶ月がたった

AtCoderを初めて多分3ヶ月が経過したので、溜まった知見を振り返ってみようと思う。 AtCoder Problemの方で、94日続けたStreak 茶色になった記念パピコ 茶色は学生なら優秀らしい。部署のえーすえんじにあだと思ったんだけどな。 続けられた理由 得られた知…

テラスハウス、木村花さんの死について思うこと

嫁がテラスハウスシリーズが大好きで、今回の東京編は嫁と一緒に視聴していた。そんな中こんな出来事が起きてしまい、志村けん死亡よりも個人的にはショックが大きかった。 「誹謗中傷が原因で自殺とした」と報道されているわけではないが、おそらくそれが原…

EF English Live所感

EFを初めて多分2ヶ月くらいがたったので、感想を書いてみる。40minのプライベートレッスンを10回ほど、イーラーニングを5単元ほど完了した。学習に費やした時間でいう20時間くらいなので、KH3くらいの軽めのRPGが一本クリアできるくらいしかやっていない…

パワプロ チャレンジスタジアム 正捕手

好きなことを書くとブログ続けられるという話を聞いたので、パワプロアプリに関する記事を書いていこうと思う。 報酬:二宮について 特攻選手について 捕手について 投手について 5/5追記 報酬:二宮について 得意練習の打撃・肩はそこそこ良さそう。 最近ク…

エンジニアの新卒採用で思うこと

ブログを書こう書こうと思っては下書きに貯めて、あとで清書して公開しようと思っていたら、そこで満足してしまって全然更新しなくなったので、下書きってよくないんじゃないかと思ってきた。 近況 エンジニアの新卒採用について まとめ 近況 omameeeeeeeeee…

今さらAtCoderやろうと思う

昔Software EngineerのポジションでGoogleを受けた。 結果はまあ余裕で落ちた。 当時勉強した内容、これから勉強することを書いておく。 前提 やったこと ・leetcode 200問 ・世界で闘うプログラミング力を鍛える本 これからやろうと思うこと 前提 自分は10…

ナイキ「厚底シューズ問題」とかいう人類VS科学問題

こんばんは。 お昼仕事が暇すぎてニュースサイトをチェックしていたら、 ナイキ「厚底シューズ問題」と「レーザーレーサー問題」を同列に語ってはいけない理由 | 文春オンライン めちゃくちゃな記事が上がっていたので、自分も話してみたくなった。 ちなみに…

togetter 「病欠する人ってどういう感じで休んでるんですかね?」が面白い

先週、いつものようにはてブをチェックしていると面白いまとめが上がっていた。 これまとめの内容、コメント合わせてものすごく面白いので、ぜひ読んで欲しいです togetter.com 自身の見解 何が面白いってコメント欄 まとめ 自身の見解 個人の意見でいうと、…

10年くらい前に東大落ちた話 2次試験編

あけましておめでとうございます。 10年くらい前に東大落ちた話の2次試験のお話です。下のブログの omameeeeeeeeeee.hatenablog.com 目標点数の設定 苦手な数学 模試の結果とか センター試験後、私大受験まで 2次試験当日 受験後日談 まとめ 目標点数の設定 …

10年くらい前に東大落ちた話 センター試験編

あけましておめでとうございます。 いとこ?が受験を終えて、無事に大学入学が決まったそうで、「おじさんはどんな受験だったの?」と聞かれたが、思い出してみるともう10年も前のことになるらしい。 自分にとってはなかなか苦い思い出なので、ここで振り返…