その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

MHW アイスボーン感想

MHW アイスボーンで最後の大型アップデートがリリースされ、
ミラボレアスも無事に討伐して、いくつか装備も完成したのでいよいよゲームクリアかな、という気がした。
せっかくなのでこれを機会に感想を書いてみようと思う

 

 

 

自分のバックグラウンド


・友人と一緒にMHP2Gを少しやった
MHP3からがっつり始めた。多分2000時間くらい
MH4, 4G, X, XXはそれぞれ500時間くらいプレイ
MHW+アイスボーン 含めてプレイ時間は800時間くらい
・武器はそのバージョンの強武器持つのが好きで特にこだわりはない
・強いていうなら、双剣、太刀、大剣、ランス、弓、ハンマー、笛、棍、ライト、ヘビー、スラアクくらい
(ほらほぼ全部じゃん)

 

総評

・新要素が多くて、またモンハンに新しい風が吹いた
・グラフィックは本当に綺麗で最初の1ヶ月はめちゃくちゃ楽しかった
・システム面で改良と改悪がトントンくらいであって、個人的にはマイナスが多かったかな
・武器バランスや狩りのバランスも最終的には落ち着いて、今やれば面白い
・次回作もっとバランス良くなって、ボリュームも増えたら傑作になるかと

 

MHW思い出

オープンワールドということですごく期待したのだが、結局広いMAPになっただけという印象が強かった。
・そもそもエリチェンってそんなに不快じゃなかったし、今作でもモンスター思いっきり逃げるのでオープンワールドか?って言われると謎
・画質綺麗すぎた。すごく目が疲れた
・ロード時間長くてSSD換装したかったが、ずるずる引きずって結局しなかった
・初期の斬列ライトと弓が強すぎて笑った
・特射積んだ弓は異次元の強さで、ストーリーはこれでクリアしてしまった
・まだネルのTA動画とか残ってるんじゃないかな?意味不明なので是非見て欲しい
・あったわ。ラスボスが1分以内に倒せるとかやばいでしょ。

www.youtube.com

・ここまで防具整えなくても0分針は余裕で、なんか色々おかしかった

 

・救難信号システムはめちゃくちゃ良かった
・一方で集会所Z順が結構好きだった自分としては、あのわちゃわちゃ感がなくなって寂しかった
・キャンプで装備を変えられるのも地味に嬉しかった
・痕跡を集めは最初は面白かったが、途中から苦行になった
・装衣システム面白かったんだけど、装備見れなくなるじゃんって思った。なぜ透明にしなかった
・エンドコンテンツが確か調査クエストでカスタム強化素材を集めるやつだったけど、
確率渋いかつランダム要素ありすぎて萎えた。友人のほとんどはここでやめていた。
・全体的に難易度は低い気がした。というか弓が冗談じゃなく強すぎた。
・過去作と比べるとモンスター数が少なくてボリュームが小さく、100時間もプレイせずにほぼ満足してしまった。

 

MHW:I思い出


・いろいろモーションが強化されたり、傷つけ・クラッチクローなどの新要素が出てきてワクワクだった
・大剣の強化うち、新タメが楽しくて途中ほとんど大剣だった気がする
・でもジンオウガの散弾ヘビーがまた異常に強くてそっちに流れた気がする
・モンハンスレで傷つけが大不評で笑った。こいつら新要素に文句しかつけないから笑うよな

・でも武器格差があまりにもあるのはクソだと思った。
スリンガーの弾ってそんなにいらないから、2回組はそれだけでディスアドバンテージで、特にソロだと持ちたくなかった。
・最終アプデで、傷つけの装飾品が追加されたり、傷の時間延長してきて、いや最初からそうしろよwとは思った
・イベクエの期間限定配信ばかりで、スケジュール確認するのが面倒だった。常に配信してよ。。

 

・集会所推奨のマム、ムフェトは、そのコンセプトは良かったが、一回あたりの時間がかかりすぎる
・1回じゃクリアできなくて、それも相まって作業感が半端なく強い。イメージとして1回45分かかる炭坑夫みたいな。
・覚えることが多い割には、集会所で連携が取れなくて、ストレスを感じた
・なんかもっとうまくやる方法なかったんですかね・・
・武器ガチャはまあ許した。性能は名前で固定だったから発掘武器に比べたら全然楽しかったな。

 

・導きの地はコンセプトは好きだったけど、上限が決まっていて、他のレベル下がるのが謎すぎて笑ったw
・森林のレベル上げるか→火山行くか→森林行きたいな→え、またレベル上げすんのwみたいなループに陥ってやる気がなくなった
・多分フレンドでそれぞれ固定で高レベル持っていれば色々楽だったんでしょうけど、社会人になると時間合わせるだけでもきついのよ
・最終的に導きでは睡眠打って、壁ドンするだけの狩りになってしまいがちで、ここなんとかしてくれよ

・今更いうのもアレだけど、アルバもミラも開放されていて、他のシステムも色々マシになった今最初から始められたら楽しかったんだろうなって思った
・ペア体力の設定とかは本当に素晴らしいと思う。
・過去作の完成度の高さと比べると今作は色々挑戦したからか適当な部分が多かった。特にアイスボーンの方。
・武器ごとの格差がひどく、最終的にパンパンゼミと太刀ばっかりで、何ゲームなんだろうと思った

・終盤でランス、ハンマー持ってる人なんて超希少種だった。
・でもアプデで着実によくなってきたから、今完成したと思えば十分な良作かと
・そう考えるとXXなんて、ハンターがスタイルを選んで、技を駆使する新要素もりもりなわけだけどよくあんなに面白く作れたなーって思う
・最終的にブレイブスタイルに落ち着いたけど、どのスタイル選んでも楽しめたのはすごいよなあ
・今switchでXX買うか悩んでるもん。

 

モンハンの民度について

歴史の長いゲームって基本的にファン同士の結束というか、民度が高まっていくイメージあるんだけど、モンハンスレってまじで10年以上ハード論争からの、初心者にマウントとっているガイばっかりで面白い。

MHXXの時に、画質が汚いというやつをグラガグラガとか揶揄していたけど、次回作のRiseでも同じこと言う奴いるからね。

友人とのコミュニケーションの延長でモンハンしている人と、ゲーマーとしてモンハンやっている人がいるからですかね?

ちなみに僕は出荷するのが大好きなんで、これからもクソ難易度のクエストを作っていって欲しいです。