その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

EF English Live所感

EFを初めて多分2ヶ月くらいがたったので、感想を書いてみる。
40minのプライベートレッスンを10回ほど、イーラーニングを5単元ほど完了した。
学習に費やした時間でいう20時間くらいなので、KH3くらいの軽めのRPGが一本クリアできるくらいしかやっていないのだが、
その辺の口コミサイトよりまともなことが書けると思う。
だいたい口コミサイトって成果報酬型のサイトばっかりだからいい事しか書かないのに、口コミサイト名乗ってるのがひどいと思うんですよね。

EF English Liveそのものについては本家のサイトなどで確認してほしいが、
オンライン英会話レッスン+イーラーニングだと思ってもらえれば問題ない

 

 

良い点


・1/3くらいの講師の質が本当によくて、特にしっかり準備されている講師に当たるとめちゃくちゃ勉強になる。
・こう言った言い回しはよく使われる?だとか細かいニュアンスも丁寧に説明してくれる人に当たるとものすごく良い。
・会話の中で使われた表現について、今のは〇〇がよくて、××なところはこうしたほうが良い、などと的確なアドバイスをくれる

 

悪い点

 

システム面

 

・予約できるのが2日以降の日程になってしまうのに加え、時差の関係でこの時間ピンポイントで頼むわ!というのが中々融通がきかない
(講師の半分が南アフリカ住みの方なんじゃないか)
・アプリはゴミ。インストールして1分後に消した
・講師のレーティング?が星5つで表示されるのだが、やばい講師も素晴らしい講師もみんな星5だった。ここは優しい世界か?
・音声の質はスカイプレベル。ただでさえ聞き取りに難儀しているので、もっとクリアになんないのかね。

 

講師面


・講師の当たり外れが酷くて、有名大卒とホイ卒が混じってるんじゃないかってレベルでひどい
ごく少ない経験だけど、基本的に年配の方が安定していて、黒人女性=白人男性>>>>>>>>>黒人男性>白人女性なイメージだった
・若い奴はまじで態度からおかしかった。コーヒー片手にレッスンしてんじゃねえよ
・知り合いがスラブ系の美人に当たったからずっと指名していたといっていたので、自分もそういうメンタルがあればよかった
・たまに訛りがひどいのがいる。フルタイム英会話講師って言ってたけど母国語じゃない説ある?
・この文の意味がわからないんだけど?と質問するとそっくり其のまま読み返してくるやつがいる
いやわからんから聞いてるんだよ、違う言い回ししてくれって言ってるのにひたすら読んでくるアホがいて、やる気なくす
・ある日2回レッスン入れて、違う講師に当たったのだが、
1回目「君はすごいよ!指摘することがない!もう一つランク上げてみては?」
2回目「お前全く理解できてないのな?ちゃんと勉強してんのか?もう一度最初からやった方がいいぞ」
みたいな事言われてやる気無くす
・10回くらい予約した時に、一度相手がこない、一度相手のマイクトラブルがあってやる気なくす
(またすぐ取れればいいんだけど、最速で明後日以降しか予約できないのもあって虚無を感じた)

 


総評

 


補助が出てるのでやっているので、ぎりやってもいいかなというモチベで始めたが辛い。

友人がDMM英会話やってるというので、感想を聞いてみると
自分を指名してもらうために、めちゃくちゃ褒めてくるらしくて、オンラインキャバクラになっているとのこと。
それが起因して指摘されないから全く勉強にならずに解約したとか。
当初はそれはどうなんだと思っていたけど、ホイ卒みたいなのと英会話するよりはずっといいなと思った。

 

英語話せるようになりたければ、やっぱりTinderとかリアルタイムのマッチングの方がいいなって思った。
2日のラグって思ってるよりもストレスだった。
イーラーニングやって、その2日後に「じゃあ以前学習した〜」って言われても、いや忘れてるわってなってきつかった。

 

南アフリカ人に多く当たるので、遠い国のことを思った。
南アフリカって失業率がやばいイメージしかないんだけど、英会話のオンライン講師ってシステムさえ作ってしまえば、
PCとマイクセットとオフィス借りれば始められるビジネスで、なかなかいいビジネスじゃないかって思った。
(そのせいで講師の質を担保できてないんだろうけど)

 

英語って世界の言語の中でもかなり支配的だから、成り立つビジネスだなって思った。
日本人が日本語で似たようなことをやってもなかなか難しいなって思った。
中国や韓国だと日本語学校かなりあるからそういう需要はあるんだろうけどね。