その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ザ・ノンフィクション激アツ問題

今週の日曜日、妻と一緒にご飯を食べていたら、「ザ・ノンフィクション」を放送していた。

以前、地下アイドルとその追っかけに密着した番組をみたことがあり、日本の闇を放送している神番組という認識があった。

今回は絶賛大炎上しているので、ぜひ検索してみて欲しい。

 

ざっくりと話をまとめるとこんな感じである

・東京でBIGになると言って上京
・親父からもらった10万円しかないので、ホームレス
・大企業の社長にあって話がしたいと言って、直接会社に行く
・相手にされないので、名刺ないのに名刺交換会に行く
・怪しいお兄さんに勧められてFXを始める
・2万から初めて700万円になる
・高級ブランドを身に纏い、実家に帰省。
・両親に生暖かく受け入れられる。
・これからはFX界でトップになる
 
個人的に一番きっついなあ、と思ったのが
「地元に帰って考えてみます」→一人で焼肉→家族に報告(自慢)
→父親「誰かが儲かるってことは誰かが損することだから、誰かの役に立てるといいね」
という流れで、なんでこんな真っ当な父親からチャランポランな人が生まれるんだろうって
 
ちなみに「FXを2万から初めて18万になりました」みたいな時に、
チラッと写った取引画面では、「保証金なしで取引をしている」「その割に高レバレッジが効いている」ような画面だったので、おそらくデモ画面か実際のお金は動いていないおもちゃアプリの2択かと思われます。
 
その後TwitterではFXはそんな甘い世界ではないよ、と炎上し、
インスタで持続化給付金の詐欺をやっていた疑惑で大炎上しています。
 
FXで儲けたというのは、ほぼ間違いなく嘘でしょう。
倍々ゲームで数十回勝てればいけるとかいう人いますけど、高レバレッジ効いているのでそもそも前提が成り立っていないです。ワンチャン謎の社長がしょっぱなから1000万融資してくれた可能性がありますが、あの前澤社長も一人には100万しかあげていません。
 
持続化給付金の詐欺の方も、写真が本物であればほぼ間違いなく逮捕されることでしょう。
さて、そんなことは置いておいてもっと面白い考察をしましょう。
 
やらせかどうか
やらせという言葉をどこまで定義するかでややこしいのですが考えていきます。
ホームレスについて
そもそも事務所に所属しているモデルをやられていた方なので、マジの本物ホームレスではないことはほぼ確定でしょう。
そもそも大学中退しているので、普通に親の扶養内の人間なはずなので、ちゃんと戸籍も住所もある状態のニートが一人旅しているだけなので、[ホームレス]というのは過剰な演出の一つです。というかこれがホームレスならソロキャンプしているやつなんかみんなホームレスだろ
 
FXについて
謎の名刺交換会に行き、謎の社長に会い、FXを勧められる。という流れ。
ここは怪しいところではあるんですが、本当にやばい人に会って勧められたんじゃないでしょうか。
(ここまでも折込済みで、ここで口座開いて、なんて台本があったら、いよいよ海外FXを勧めるフジTVさん激ヤバ案件なんですけども。)
で、家に泊めてこんな素晴らしい世界があるんだよーってちょっとお金を見せつけて、
あとはこんなビジネスあるんだけどやってみない?→給付金詐欺という流れなのかな、と。
 
少なくとも2万円の資金スタートでロスカットなしで700万円にするには無理です。
実は1000万融資されてましたorデモ画面でしたの2択で間違い無いのかな、と。
というか10万だけ握り締めて上京してきて口座もカード持っていない状態で、お金下ろすとかいうよくわかんないこと言っているので、途中に出てきたブランド品も怪しい人に買ってもらったんですかね。
 
で、彼がどこまでそれを理解していたのかな?という点がめちゃくちゃ気になるんですけど、Twitterのアホっぽい文章見ると、本当に信じてやっていたんじゃないかという気がします。
なので自分が考えているのは
「彼は本当にめちゃくちゃ馬鹿で、デモ画面を本物だと言われて信じ切って、給付金詐欺も本当に人のためになるビジネス()と言われてやった」説を信じています。

f:id:omameeeeeeeeeee:20200917222651j:plain

で、その説でおかしい点がいくつかあって、
仮に自分が詐欺していて馬鹿なやつを受け子として使うってなった時に、TVに取材されるようなやつをわざわざ採用するかな?
TVに出れば大衆が目にするわけで、一発で詐欺だって分かるわけで、給付金詐欺考えつくやつがそこのリスクを考えない訳ないよなあ
 
そうなると、「ふじTVがガチでやばい業者からお金をもらって、海外FXの宣伝を行った説。サワガニ君は独自で勝手に詐欺してました説」が強くなってくるんだけど、そんな面白いことするかね。
 
どっちのケースにしろ、こんな番組撮って、問題なく放送できるって思ってるフジの方、完璧いっちゃってて好感が持てます。
 
あと面白かったのはTwitterにいる「日本は出る杭が打たれるから気にするな勢」
彼らってマジでなんも考えてない or 工作なんだろうな
 
あとTwitterが炎上する前までは、どこのFX口座ですかー?とか聞いている人もたくさんいたし、謎のWebサイトも検索上位に上がってきていたし、いろいろ織り込み済みだったのかなあという気がしなくもない。放送すると同時に検索順位があんなに高く出るってことはいろいろ準備していたってことだし。
 
こういう気になるニュースを自動で追ってくれるサービス欲しいな〜
 
 
 10/13追記

あのけんどうなったんだろうね。ということで調べてみたら厚労省に問い合わせらしい。

 

冒頭陳述
自分の友人にSNSで募集をかけた。
途中でやっぱり危ないんじゃないかと思った。
申請を行った人はいないし、自分も手伝っていない。これは罪にあたりますか?

と、担当者に連絡。

 

まとめると
・僕は申請、受給はしていない
・受給できるよ、と募集をかけてしまった。が、申請はしていない
・これらは罪にならないであってるよね。
・手続きを教えたりするとアウト。例えば紙を書いたり、ハンコを押したら。
・で、それは全くしてない。

 
何を問い合わせたんだこいつは?「募集が罪に当たるかどうか?」が知りたかったのか?
じゃあ厚労省のツイートをRTしてるやつ全員犯罪者じゃねえかwww
TVでも給付金のCMやってたから、テレビ局も全部アウトってかwww
幼稚園児レベルの知能なのかこいつは。
 
そもそもインスタに上がってた「50万もらえます」ってのはどうなったんだよ。
給付金100万だよ?残り50万どこいったの?本当は何を募集していたの?
からの危ないと思ってやっぱり止めましたw なんてこと信じられんのか?

ちょっとでもやばいことした意識あるなら、この給付金詐欺の話を自分に持ちかけたやつを
摘発するくらいのことやってくれよ。
これもう誰のために何の潔白を証明するための問い合わせしたか謎すぎて笑うわ。
 で、Twitterで潔白証明できましたね、とか言ってる奴は何者だよ。頭腐ってんのか?
 一周回って、馬鹿なふりをして名誉毀損で訴える作戦なんじゃないかと思ってきた。
 
 都民だった時、東京オリンピックの準備で謎に税金が消費されていくのがそれはそれは悲しかったけど、こういう困っている人のためのお金を掠め取る詐欺集団はもっとずっと許せないわ。
 
最近、オレオレ詐欺なんてかわいいものじゃなくて、こういうレベルの高い詐欺が横行しているから、政府の人には性悪説に基づいてルール作りして欲しいなって思う。
あんだけ優秀な頭脳集めたら、セキュリティレベル高くしつつ、簡略なフロー作れると思うんだけどなあ