その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

パワプロ チャレンジスタジアム 正捕手

好きなことを書くとブログ続けられるという話を聞いたので、パワプロアプリに関する記事を書いていこうと思う。

 

 

 

報酬:二宮について

得意練習の打撃・肩はそこそこ良さそう。

最近クロスナイン野手の肩・メンタル編成が推されている背景もあるので、もしかしたら候補として名前が上がるかもしれない。

肩上限もちはいいと思う。というのもアミティ以外の肩上限は結構癖のあるキャラばかりだから。(パジャマ泡・黒聖良・沖野)

金特のミラボ・孤軍奮闘は弱そう。これが致命的なのでテンプレ行きはないと思われる。

イベント報酬としては普通かやや弱いくらいの評価でしょうか。

5000位の銀ハゲ目当てで頑張ります。

 

特攻選手について

捕手と抑え投手枠の二つを作るといいっぽい

 

捕手について

走力以外は101で揃える必要がありそう。選手ランクによる補正はないので特化したキャラを作った方が良さそう。打撃パートで3塁打要求されることはないでしょう。

特攻となる金特は真・球界、ストライク送球、バズーカ、ささやき・司令塔・ミラクルボイスの5つ+虹1つ

自前で揃えるのはなかなか難しいので、青道高校での育成を想定していると思われる。

 

シナリオ金特で球界+バズーカ・ささやき・司令塔・ミラクルボイスのどれかが取れる。

浅田 鉄の壁(取らないように注意’)

東条 ささやき戦術
降谷 バズーカ
川上 司令塔
沢村 ミラクルボイス

15回目の練習を踏むのは結構な運ゲーなイメージがあるが、組めるデッキから逆算した方がいいかもしれない。

 

金特を自分の手持ちから考えると

球界:奥村、走一郎、ゴブ

ささやき:六道

司令塔:星空、神成

ミラボ:あかつき進

ストライク送球:黒珠、袴友沢

バズーカ:奥村

 

上限解放は社長、天音を考慮した方が良さそう。

ストライク送球よりもボーナス値が大きいので、要検討。

天音、ゴブ、袴友沢、奥村、社長で5上限+球界・バズーカ・ストライク送球が取れる

フレンドと15回枠でミラボ・司令塔・ささやきから二つを選ぶのが最大値になりそう。

六道・進はイベントが多すぎた記憶があるので、星空がなんとなく良さそう。

 

あとは一応開眼で残り1枠を狙いにいくのもありだと思うが、金特58の中から上にあげた3つを減らして55個

その中から15回枠を入れた2/55を引かないといけないので、結構な運ゲー

もし開眼が2回行けるくらい経験点が余れば、6回の試行回数で4%くらいを引けばいいので、、、、やっぱりきついです。

メンツ的に走力・メンタルあたりが枯渇するんでしょうかね?

袴OUT黒珠INするとミート上限もらえるので、天音を冴木あたりに変えることもできるので、もしかしたらましになるかも

 

これ以上は机上の空論を出ないものなので、あとで試しつつ色々やってみようと思う。

情報がまだ揃っていない捕手よりも投手先にやった方がいいかも

 

投手について

投手のボーナスがつくのは、球速と変化球のみ。露骨な猪狩推しですね!

球速171、総変49って作れるんですかね?

スタミナとコンロール金特を全て捨てて、やればいけるのか・・?

猪狩、アサガミ、アーサー、沢村、太刀川、あおいちゃん、オクタ、優花、闇野、星井、神楽坂、一ノ瀬、、、

あたりの変化球編成で、クロスナインかマントルに入学するといいのかな?

変化球キャラはたくさんいるから、そこまで編成に苦労しなそう。得意練習持ってるやつ適当に並べれば良さそう。猪狩

多分、経験点を寄らせやすいクロスナインの方が良さそう。

あとふと思ったけど、盗塁阻止のためにアンヌ入れて、走者釘付け狙うのありなんかな。

太刀川、あおいちゃんとコンボもあるしね。

 

 

SRハゲのボーダー100なんですね、石数百単位で割らないと無理そうなので、ちょっと無理かな。。もしみんなやる気なかったら頑張ります。

あとで試したらまた追記するかもしれないです。

 

 

 

5/5追記

チャレンジスタジアム 捕手編お疲れ様でした。
結局捕手はMAXまでボーナス詰めたのですが、投手は171km+総変22でした。
ランキング見る限り、むしろ自分は高い方だったんじゃないでしょうか。

自然回復でちまちまやって最終日までに5000位になりました。
最終日の締め切り直前まで予定が入っていたので、適当に石を割って1500位くらいまであげて放置
22:30頃確認すると2600くらいだったので、これ石わって2000位割れないかと思ったのですが、
石一つ割っても40ぐらいしか順位が変動しなかったので2300くらいで終わりました。

石10個割って銀ハゲなので、あまりいいイベントじゃなかったなあ、とちょっと残念です。
二宮の性能は基本的に信頼していないので、、、
アゲアゲ強化合宿でも銀ハゲ配るケースがあるので、そう考えると今回のイベント美味しくなかったな。。