その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

テラスハウス、木村花さんの死について思うこと

嫁がテラスハウスシリーズが大好きで、今回の東京編は嫁と一緒に視聴していた。
そんな中こんな出来事が起きてしまい、志村けん死亡よりも個人的にはショックが大きかった。

 

「誹謗中傷が原因で自殺とした」と報道されているわけではないが、おそらくそれが原因だろう。
全部が嘘で、誹謗中傷を行う人たちへの警告を行うための社会実験でした。といってくれた方が、悪い冗談であってもまだ救いがあったように思えるくらいにはひどい話だと思う。

言葉は人傷つけるし、人を殺しうるっていう話は芸能人の皆様にお願いするとして、
僕は一視聴者としてテラスハウスに感じていたことを書こうと思う。

 

自分のテラスハウスを見た経験は、以下の通り。おそらくにわかファンくらいでしょう。
・初めての放送の時に少し見てた気がする
・その後しばらく見てない。
・やらせ騒動で終了と聞いて、やらせ以外であんなカメラワークできねーだろwとか思ってた
・ハワイ編は嫁が見たいと言って、たまに見てた。
・軽井沢編は前半だけちょこちょこ見てた。
・東京編は最初から見てた。

 

軽井沢編からちょっと思っていて、東京編で顕著に感じたのが、参加者の性質の変化である。
今までは、まじで恋愛しにきちゃってる、いい意味で頭おかしい人たちだったのが、
何か普通の常識はずれの人たちが集まって来るように感じた。
(東京編のルカ君のパスタ作りとかすごいぞ)

 

それ自身はまあ気にならなかったのだが、徳井さんが脱税問題で外れてから、
MC陣がそんな参加者のことをDisる雰囲気が強くなってきて、どうしても受け入れられなかった。

自分のかすかな記憶とハワイ編の記憶では、MC陣はあくまでも参加者を見守るくらいのスタンスで、たまに茶々入れるものの、参加者を馬鹿にするような言動はそこまで目につかなった。

 

もう少し炎上したらNetFlixテラスハウス見れなくなる可能性があるので、見たことない人はぜひ東京編を見て欲しい。
特に見てて胸糞が悪くなるのは3つ
愛華がいなくなる話での山ちゃんの言動
・社長が登場した時の女性陣の反応
・コロナの影響でMC陣が山ちゃんが一人になってからの言動

 

世界的なニュースにもなったので、誹謗中傷を行った人たちが逮捕されるのを願っているのと、視聴者を煽るような言動していたMC陣にも何かしらの罰があって欲しいと思う。
後者は放送中止でお詫び掲載で終わってしまうのはおかしいって。。
芸能人が一般人を笑い者にする番組と化している状態で、その一般人が誹謗中傷受けなきゃいけないんだよ。

 

誹謗中傷のレベルについて
今までは匿名掲示板にアンチスレが立つくらいだったと思う。
あとはSNSを使うにせよ、自分の感想を述べるくらいだったのが、
ここ最近、馬鹿な奴が当事者に直接絡みに行く現象が起きている。
クソリプなんて言葉に丸めるのはよくなくて、営業妨害だったり、傷害罪に類するものだと思っている。

 

アンチスレは流石に見る必要はないし、そこに関してスルースキル云々と言われるのはギリわかるとして、
SNSの本人のアカウントに暴言を吐きに行くのは、普通に犯罪じゃないだろうか
SNSにおけるストーカー被害も増えつつあるこのご時世、いよいよネットに上がる誹謗中傷で逮捕される案件が増えてくることを願う。

 

 

最後になりましたが、木村花さんのご冥福をお祈りします。

番組の1にわかファンとしてただただ悲しいです。