その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

スプラ3やっと緑バッチ取れたよ

買わなくてもよかった2022にスプラ3書いていますが、ちゃんと1000時間プレイしていました

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

 

エリアとアサリで26を達成して無事に緑バッチが取れました。

ボーダー下がって余裕だったね。

なんか昔2650取ってなお緑バッチ取れていなかったみたいなんだけどこのゲーム過疎ってます?

祝 緑バッチ

 

バッチを目指した経緯

  • 今シーズン、9-11月は特に仕事が暇だった
  • というのも、同じチームのエースデータエンジニアが上司とソリが合わなすぎて電撃退職
  • データチームごと解散しようとなって、自分のタスクが引き継ぎ中心に。
  • 引き継ぎと言っても既に存在しているものの書き直しで結構なクソタスクだったんだけど、まあ忙しくない。
  • いろんなところに問題が波及して、リーダーも部署移動したいとか言い始めてタスクがガラガラになる
  • 日中暇なのでゲームする。大体6時間/dayくらい
  • ずっと黒傘で遊んでいたんだけど気づいたら全ルール25になり、アサリに関しては順位まで乗るレベルに

 

黒傘で潜っていた時の感想
  • ミラーマッチ相手のローラーはめちゃカモれる
  • 基本的にセンサーが付いたら何もできなくなる武器なのでトラップ撒き散らすだけで、相手を一人機能停止+自分の塗りの強さを押し付けられるのでミラーマッチ勝者
  • と思いきや24を超えるあたりからは、練度のそこそこ高いジムとマッチングするようになり、これがめちゃくちゃきつい
  • 縦振り1発で傘割られるし、なんならたまに貫通するしで、もう最悪
  • 環境に多い、寿司、ZAP、ボトルあたりは対面有利
  • 不利対面でも状況をひっくり返せる実力がある
  • 一方でヒッセン、ワイパー2種の対面がとにかく辛い。この二つは見たら逃げる
  • 25あたりから王冠ともマッチするようになり金バッチのkairi♪さんが味方の時にバチくそ戦犯ムーブかましてとても申し訳なくなったので、黒傘を引退。大人しく52を持つ

 

52を持って緑バッチを取るまで
  • 52は環境に多いシューターほぼ全員に有利対面を仕掛けられます
  • 正面からヘイトを買う動きも強いし、潜伏や横からの奇襲で相手のスペシャルを抱え落ちさせる能力がとても高いです
  • 一方でエナスタを回されたり、じっくりと引いて戦う相手には結構きついです。
  • メガホンと一緒に詰めて前線を崩す動きをとにかく徹底
  • 味方がミラーマッチできつい武器を見つけたらそれを潰してあげる動き
  • 潜伏が強い武器を優先して潰して、味方の前線を上げる動きを意識
  • 自分がどれだけ対面に自信があっても2-1交換繰り返していても試合が安定しないので、自分の生存を一番に置いた上で、味方を生かすために敵を倒すような動きを意識

 

アサリについて
  • アサリは攻めは大体うまくいくと思うんですが、まあみんな防衛が下手くそです。
  • アサリを入れている敵に焦って突っ込んで相討ちになってしまうと、攻めを継続させられてしまうので、カウントを多少捨てても確実に敵を倒すことを意識
  • ある種ルール関与を無視するような動きが重要だと思いました。
  • 特にアサリはワイプアウト決められると一瞬で逆転するルールなので、とにかくワイプアウトの状況を作らないようにすべき。
  • 「死んでもいいから1カウント進める」というシーンはほとんどない。残り時間1分切っていてカウント負けている時くらい。基本的にやるべきではない。
  • カウントより生存意識の方が重要でした

 

ざっとこんな感じでしょうか

今回アサリ潜っている感じ、500位もまあいけるか・・・?くらいの手応えは感じました。今回で言うとボーダー2750くらいらしいしね

次の仕事暇だったら銀バッチ目指そう。

 

次回の環境について

スミナガシかなり強いスペシャルだと思うけど、ボトルはもう一種の方が強いし、黒傘使える人ほとんどいないから結局あんまり流行らない気がする。

マニュコラはガチホコでは強そう。ジム亜種はめっちゃ流行るイメージはないなあ。結局クイコンないからメインの練度が求められるし、カニはウルショで叩き割られるしね。

 

つまりエナスタ・ウルショ環境継続?

ミラーマッチ(1部)改善で1部の武器が活躍しやすくなる気がする。ボトルは少しキツくなるのかな。あとはXマッチのレート仕様変更で、いつもより200くらいは上振れ目指せるんじゃないかな。

 

冬シーズンも楽しみです