その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

買わなくてもよかった2022

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

 

この2本のエントリに加えて買わなくてよかった2022をやろうと思う。

プライベートで買ったもの、会社で購入したものがごちゃ混ぜになっているが、実際に使ってみた上でのレビューを残そうと思う。

 

 

 

iPhone14

妻と僕はiphoneユーザーだが、僕は11、妻に至っては8sを利用していたので、さすがにそろそろ新しいのを買うかと言うことで発売日に新品を購入。

FACE IDがマスク越しでできること(精度は2/3位)、iOS15からLIVE TextでOCRできるようになったことが大きな違いだなと思った。あとはカメラの画質がものすごく良くなった。特にシネマテックモードはもうこれで学生レベルの映画取れるやんって思った。

でもそれだけで、これに15万払うのはどうなんだろうなって思った。

次回、充電器がUSBになったら変えたいけどそれまではいいかなー

僕のコスパ重視の価値観にはあまり合いませんでした。

 

Gogle Pixel 6a

仕事でいいAndroidが欲しかったので購入。7は入手困難だったので6aを購入。

Androidってやっぱり操作がもっさりしているから、これメインで開発するのは辛かった。ただ、他の日本メーカーのAndroidは無駄に高い商品だし、中華Androidは怖いねって言うことで消去法的にこいつしかいなかった。

Pixelガチユーザーの友人的にはかなり完成度の高いAndroidらしいんだが、自分はしばらく型落ちのiPhoneでいいかなって思った。

 

OuraRing

睡眠トラッキングのできるIoTデバイス。少し前までものすごく気に入っていたんだけど、まさかのAPI利用および睡眠分析のサブスクリプションが決定。

元々が無料だっただけに、睡眠分析ができないとなると睡眠に関する謎スコアが表示されるだけの謎デバイスになってしまった。

ちょっと前まではいろんな人にこれをお薦めしていたが、サブスクに伴ってもうこれはダメダメ商品になってしまった。

Withings

OuraRingと一緒に試していた商品。wifiかつ充電式なので、「つけ忘れていた」「デバイスの充電が切れていた」「装着の圧迫感がない」などのnatural sensingが可能な優れたデバイスなんだけども、ouraと比べるとデータが少し弱いかなと言う気がする。

ouraサブスクやめませんか?

 

Splatoon3

Splatoon2の劣化版だと思う。

武器もサブスペもステージも全部少なくなって新登場。

アプデ頻度も少なすぎてもう昔のスプラはないんだなって。

ポケットモンスター バイオレット

久しぶりにポケモンやりたくなったので、友達の結婚式に行くための旅行に合わせて購入。話が長くてつまらなかったなって思った。

ポケモンのデザインもなかなか好きになれず、もうおっさんなんだなって思った。対戦はもう少しやりたかったな。

ポケモンアルセウス  

最初こそ斬新なポケモンで楽しかったけど、レベル上げが面倒なのと、エンドコンテンツがなくてそれっきりだった。

ただクリアするまではめちゃ面白かったので、続編があれば買いたいなとは思う。

 

モンハン ライズ・サンブレイク

特にライズはマジで買う価値なし。ボリューム少なすぎて一瞬で終わる。 

サンブレイクもアプデが思ったよりしょぼくてルナルガ倒してもうずっとやっていない。半額セールを今やっているが、それが適正価格な気もする。

 

 

パワプロ2022

パワプロ2021に続いて購入。何も変わっていないままだったのでわざわざ買わなくてよかったなと思った。

久しぶりにパワプロやりたいなら楽しいかもしれないけど、フルプライスで買うものじゃなかったな。

 

TENTIAL バクネ

すごい広告打たれていたので購入。

しかし自分には合わなくて嫁に譲渡。夜暑くなって3回くらい起きるとかいう罰ゲームパジャマだった。僕はouraの睡眠スコアが85->60に下がる呪いの装備だった。

しかし嫁は夜泣き対応をしても短時間でかなり疲れが取れる神アイテムらしいので、疲れている人向けの装備なのかもしれない。僕みたいな運動しない引きこもりには強すぎる装備なのかもしれない。

 

Refa 脱毛器

嫁が欲しいと言うので購入。僕も使えるやつにしてくれと頼んだ。

嫁はすごく喜んでいるのだが、僕は2週に1度やるのが面倒ですでにやっていない。

男性の脱毛は効果を実感するまでに時間がかかると言うことだが、僕は元々毛が薄いのでさらに効果を実感できずに面倒になってしまっている。

もう少し経ったら効果が実感できると言われてはや1年。僕には勿体無い商品になってしまった

 

 

今年はゲームそこそこ買ったけど、おっさんになったからかつまらないところばかりに目がいくようになってしまった。

来年はアルセウスのすごいバージョンみたいなゲームに会いたいな。