omameeeeeeeeeeeの日記

漫画とゲームが好きなWEBエンジニアです。最近は投資とパワプロアプリばかりです

パワプロアプリ 戦国高校 野手立ち回り

新年あけましておめでとうございます。

パワプロアプリでキリルが追いガチャしてもSRすらひけなくて2日ほど引退しましたが、復帰後に天才確定でPF3を作成できたので復帰しようと思います。

PFできたら立ち回りまとめようと思っていたのですが、うまくはまらずセンス●でもPG9止まりでモヤモヤしていたのですが、やっとうまくできました。

 

 

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210101234319p:plain

デッキ

PF3作成した時は

ゼンザイ45, 千代姫45、梶48、巴46、あんこ45、キリル50

 

2刀流 or 回復持ち or 精神練習持ち ならぶっちゃけなんでもいいと思います。

自分のデッキでいうと、梶・あんこはいくらでも代用キャラがいると思います。

戦国高校は、立ち回り>>>運>>>>>デッキ>>解放具合だと思うので、自前SR35のみでPFとかできても驚きません。強いていうなら、ゼンザイ・千代姫どちらかは必須です。

実はしばらくの間、知将さんとバットおじさん(名前出てこない)でがっつり試してみたんですが、回復持っていない+固有戦術が9-0目標にマッチしないというのがあって、二刀流よりも圧倒的に使いづらいです。もう一度言います、圧倒的に使いづらいです。

ワイミさんは完走しないので捨てました。

ミッキーハッチも悪くないですが、梶さんよりは劣ります。

マンボ使ったことないですが、使い勝手良さそうですね。

サンタ雅は悪くないですが、精神ポイントが捌きづらかったです。一方で回復が強くなり、長宗我部の優先度を大きく下げられます。

亜久津はしばらくフレンドのを借りていたのですが、金特成功率は悪くなく、上限もマッチ、走力コツも素晴らしいです。

フレンド枠は色々と試してみましたが、キリルの方が経験点の偏りが出ずらく、安定したスコアが出ました。筋肉ボーナス様様ですね

 

 

セクションごとの経験点

1:1800

2:5000

3:11000

4:25000

開眼金特は内野安打王と一球入魂で、経験点はほぼ余らず

セクション2,3がかなりうまくいって最終的に4つ以外全て領地にできたのでほぼノーミスでした。

 

立ち回り

基本方針
  • とにかく計略を使って武将と大名を倒しまくる
  • ルートは、長宗我部or豊臣→伊達→北部武将大名全埋め→南下
  • とにかくターン数がシビア。招集2回使ってのワンターンキルが超重要。
  • 序盤は離間や空城の価値も高い。
  • キャラの選び方としてコツイベUPが重要。回復イベント持ちも嬉しい。
  • タッグUP持ちじゃないとセク3以降伸び悩みやすい。
  • 2刀流は、忍者も強く計略も悪くないので使いやすい。が、必須ではない。
セクションごとの動き

セクション1:

目標は長宗我部と豊臣から回復量アップと体力最大値を取得していることが第一目標。可能であれば、なるべく北上していたい。

体力最大値さえ取れれば、豊臣軍は武将・大名それぞれ倒さなくてもいい。

特に豊臣大名は、ポジションによっては最後に残した方が楽だったりする。

北上するときにはなるべく武将と大名を倒しておきたい。特に上杉と武田。徳川まで無理に足を伸ばさなくてもいい。この時は勝てばいいので5-4でもいいので、とにかく休まないこと、負けないことを意識。

 

セクション2:

とにかく最速で伊達を倒す。伊達は計略がないと基本的に厳しいので、お茶会や離間、その他を使って倒す。招集+空城で倒してもいい。

伊達が終わったら、味方になる北全体の武将と大名を倒しつつ、お宝を回収。雑魚はお宝を持っていなければ無視してOK。通り道だから仕方なく倒すくらいのイメージでOK

セクション2終わるくらいの段階で、北の武将・大名が全部打倒済みで、お宝も回収ずみだと順調。

この時も勝てばいいので5-4でもいいので、とにかく休まないこと、負けないことを意識。もちろん圧勝に越したことはないので、余裕があれば9-0目指してもいいが、無駄に計略を吐くくらいなら、ギリギリを攻めた方が伸びる気がする。

 

セクション3:

いよいよ南下を始める。ポイントはここから気持ちを切り替えて、9-0, 8-1を必ず達成するようにする。南の武将・将軍は結構癖があって適当にやっていると2負けとか敗退まであり得る。有利不利やら、計略をしっかり計算してやった方がいい。

あとこの辺からメダルレベルが高いものはなるべくタッグで踏むように心がける。タッグの有無で経験点が大きく変わるので、なるべくタッグ+5人+コツイベみたいなものを踏めると強い。招集2回使っている時はもちろん少人数の練習でOK

これ以降タッグが来なくて発狂しやすいが、タッグよりもターン数の方が貴重なのである程度妥協する。レベルを5まであげる必要はなくて2,3でもバンバン踏んでいいと思う。メダル2,3が同じくらいで両方タッグがあるならば、2を踏んだ方がいい気がするが、5にするとカンストしやすいので、4のメダルは踏みにいった方がいいかもしれない。でもここはそこまで気にしなくていいかも。

セクション終わりのタイミングで、あとは島津+どこかの大名1人になっていると嬉しい。(ここがかなり難しい)

経験点よりも領地の状況の方が重要な気がする。ただうまくいったサクセスはセク3終わりで10,000いって開眼狙えるくらいだった。

 

セクション4:

大名を一人残して、全ての武将と大名を仲間に入れる。

この後の雑魚戦では、体力回復があるところと招集の計略をくれるところを確実に拾う。(セクション4に来るまでも、進む先の計略の中身をきちんと確認して、招集はなるべく低レベルで使った方がターン数が節約しやすい。)

最終ターンでラストの大名を倒すようにして、空いた領地が4つだけになるとおそらく最高の立ち回りだと思われる。なお、自分は3回くらいしかこれができていない。

セクション3と同様に、9-0を目指す。あとはタッグのお祈り。

セクション3まで完璧だったけど、セク4ではタッグが起きなくて経験点が伸びないということが結構あった。アスレと違って、セク4にリセットポイントがあるのがきつい。

 

一斉蜂起を起こしたあとは、タッグで大きい経験点を拾っていく。

欲張りすぎても仕方ないので、ある程度妥協して踏んだ。

経験点は毎回使い切ってしまうとバランスが悪くなるので、溢れる分だけを使うくらいのイメージでいた方が、腐らせずに済んでよかった。

 

その他、まとめ

長いと思うので二行にまとめます

・序盤はコツイベを踏んで招集お祈り、お宝集めと北上。

・終盤はターン数カツカツにしながら、タッグお祈り。千代姫タッグ祈る。

 

 

序盤で招集うまく引けないと、セクション3終わりの目標がかなりきつい。ただでさえ序盤はターン数がきつくて、味方も弱いのに、招集が引けないとターン数を無駄にしてしまいがち。とにかく勝てばよかろうなのだ、の気持ちでやっていく。でも負けたらリセット案件なので算数だけ気をつけて。

終盤は打って変わってタッグのお祈りになる。千代姫は精神なので回復できるタッグでかなり重宝する。(ワイミさん完走しないので使うのやめました。)