omameeeeeeeeeeeの日記

漫画とゲームが好きなWEBエンジニアです。最近は投資とパワプロアプリばかりです

パワプロ 戦国高校 投手立ち回り

チャンピオンロード3rdシリーズ始まりましたね。

戦国投手のキャラはそこそこ揃っている気がするので、このイベントは上位1000位に入りたいですね。

イベント初日ということで、戦国高校の投手立ち回りを整理しようと思います。

 

野手版はこちら

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

 

 

 

野手との相違点

投手育成と野手育成では精神練習への集まり方が違う。

投手だと精神練習にイベキャラが集まらず、4or5人での練習がほとんどできない。

また、イベキャラの都合上サンタナくらいしか精神練習に入れることができないので、野手と比べて体力管理とターン数が非常にシビア

一方で、二刀流のキャラで優秀なキャラが多く、練習での経験点を伸ばすことができるのが投手ならではの強み。

これを踏まえて野手の立ち回りと比べた時の立ち回りの違う点をまとめる。

 

投手立ち回り

体力管理が非常にシビアなので、長宗我部が最優先。

セク1ではある程度ターン数を無駄にしてでも長宗我部を追う。

同様の理由で回復イベを腐らせないためにも豊臣の体力UPを拾いに行く。

野手ではメンタル練習があるので、5人+イベントの体力消費練習を優先して踏みに行くと思うが、投手ではメンタルに4人集まっていたら踏みに行った方がいい。

もちろん強力なタッグが起きているなら話は別だが、セク1,2ではメンタル4,5を最優先で踏みに行くのが一番安定した。

野手の立ち回りでは「ワンターンキルが重要」だったが、投手では「とにかく休むコマンドを押さない」ことが重要に思える。

もちろん選択肢の少ないセク1,2では、3回ほど休んだ気がするが、とにかく休まないようにする。

他は野手と同じでOK. 

序盤のきつさが野手とは比べものにならないので、最後に妥当する大名は豊臣よりも島津の方がいいかもしれない。

(豊臣は上杉とたまに武田に対して強く出れるので序盤の進め方が非常に楽になった)

 

デッキ

ワールド猪狩45,どうえ50, 明神45, ゼンザイ45, パーちゃん45, フレンド降谷50

で何度か試しました。

パーちゃんは野手よりも圧倒的に使いやすいです。

ゼンザイ明神は確定として、どうえ降谷は改善の余地がありそうです。

というのも格と集客がでた今、虹特に拘る必要性が薄いのと、筋力不足になりがちだからです。

とはいえ他に筋力もりもり、二刀流、回復持ちのキャラも多くはないので、一番安定しそうなデッキということでこちらを採用しています。

最強決定戦みたいに他プレイヤーのデッキみたいですよね。。。

 

成果

セク1 : 880(は?

セク2 : 3800

セク3 : 10000

セク4: 22000

で中継ぎPG5ができました。

セク3,4でかなりうまく立ち回れたのがよかったです。

開眼なしで、経験点的にはまだまだ出そうなので最終的に上位勢はPF出してきそうですね。

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210113170159p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210113170209p:plain

つかの間7位。すごくない?

これ書いているうちに順位めっちゃ下がってるんですけどね。

 

その他、試したいこと
  • 野手に比べたら完走するんじゃね?と思って、招き猫抜いて、回復アイテム二つ持ち込んだら、全然完走しませんでした。
  • 野手でも、上杉と武田がきつい場合に豊臣大名をセク1で倒すのありなんじゃないかと思ってきた。その場合、最後の島津がめっちゃきついけども。。
  • サンタナ入りを試してみたい。