その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

パワプロアプリ 戦国高校 なみき様がすごすぎる

 

以前の記事で自前35のみでPFできても驚かないって言ってましたが、いざ出来てしまうとびっくりしますね。

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

 

 

なみき様の方針

基本的な動きは同じで、セク1,2は長宗我部、北進でとにかく早く伊達を倒す

セク3,4は完勝しつつ南下。と言うのは、どのプレイヤーが語るものと一緒でした。

特筆すべきポイントをまとめました。

 

 

  • 全員二刀流にして手裏剣でせめている点
  • メンタル練習持ちがいないので、体力管理が非常にシビア。投手育成と同じくらいにはきついはず
  • パーちゃん、サンタナのような回復キャラを外してモンストキャラによるイベント回復でごり押し
  • イベント回復だけだときついので、序盤で長宗我部を打倒している様子
  • 武将と大名の配置が神がかっていて、南下に関しては回り道をしてない。また伊達を倒すのに、長宗我部+徳川のみ倒している。いわゆる徳川ルート
  • このデッキって初期配置の左下に長宗我部いないor豊臣が幻手裏剣とダブったり進路塞いだりしたら、リセット案件では。
  • 終盤でも絶対9-0しているかと言うと微妙?上杉だけ8-1?
  • 招集の使い方がうまい?2個貯まったら脳死で使うのではなく、練習に3人しかいないときに使って、うまくメダルを育てている?
  • 経験点自体はめちゃくちゃ高いわけではない。6上限解放と2種金特でPFに乗せている感じ
  • 最終的には4つの領土以外全部打倒。つまりほぼ休みなし最速で周回
  • セク4で14000出している。メダルが上手く育っている+強タッグ連発してる

 

まとめ

神がかった武将の配置、精神タッグなし、終盤でもタッグを引いているとのことです。

あんまり言いたくないんですけど、管理者モードで武将配置やイベント発生とか操作しながらやってるんじゃないかって勘ぐってしまいますよね。流石に体力管理厳しすぎるだろ。。

 

自分もこのデッキ試したいなと思ったのですが、キリルと阿久津を持っていないです。

代替キャラを考えたのですがなかなかきつい。

  • キリルの代わりにあんこ
    二刀流の恩恵を受けられない。キリルは2種金特。査定が強い。
  • 阿久津の代わりに明智
    二刀流の恩恵を受けられない。阿久津は2種金特。明智は序盤の戦略があるが、メダル枠を一つ潰してしまうことになる

特にキリルはほぼあんこの完全上位互換なので外せないですね。

ゼンザイは戦国キャラなので必須、巴ちゃんも2種上限の二刀流なので同じく必須。

強いて言うならモンストキャラの二人はまだ代わりがいると思うんですよね、パーちゃんとか梶さんとか。

最近はそこそこハマると24000~26000行くようになって、なみき様から得られた知見を活かしてもう一皮むけようと思っていたんですが、明智よりも阿久津の方が強いなあと感じると、なかなかやる気が出ないですね。

ガチャ回しても次の高校で即死する昨今の環境で回す意味が。。

アス高よりはマシな気がしますが、もう少しキャラの寿命延ばしつつキャラ選択の余地のある感じにしてほしいな。。

 

と言うことでしばらく引退します。ありがとうございました。