その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

パワプロアプリ 花丸高校 投手立ち回り

花丸高校が配信されるまでにスタメン野手PFに揃えられるかなーと毎日戦国ガチャを楽しんでいましたが、結局6人止まりでした。

サクセスの公開直前に、ヒカルの配信ありましたが、あれって誰に向けた配信なんですかね。出演者はパワプロに興味なそうと言うかパワプロの話少なくて、アホの雑談聞かされて萎えたのでほとんど見ませんでした。

あいつらの髪の毛の色謎すぎるだろ、緑のやつブロンコ=リーのコスプレでもしてろよ(怒)

www.youtube.com

 

 

 

5chでの反応

秀逸なのを2点

戦国と比較して花丸のここが駄目
・タッグ次第で経験点にかなりバラ付きが出て安定しない
・試合難度が高くてヒーロー戦でゲームオーバー、大会でも途中敗退のリスクがある
・金特難易度が地味に高い(揃えようとすると経験点が減る)
・イベキャラのスペックによる影響度が高い(50多くないと経験点でない)

 

・当たり前のように初回からノーアウトピンチ

2回表4回表5回表7回表8回表9回表

・ノーアウト3塁のピンチでサードランナー処理しても同じイニングでまたピンチ

・サイレント失点 サイレント失点が多すぎてもスカウトと監督の評価落ちることも

マダックスレベルの精密機械なのにサイレントフォアボール多すぎ

・ゴミのような味方内野手

・清本ほどではないものの基本ゾーン投げたらアホみたいに打ってくる オリ変なにそれおいしいの

・敵の打球ほどフェアゾーンギリに落ちる

・引き分けでもしあわせ(花丸限定)

 

感想

・戦国に比べたら圧倒的に時間がかからない。でもガチでやるなら計算しないとかも

・セク1で4000, セク2で10000が狙えて楽しい。でもセク4で伸び悩みやすい

・ポーカー楽しい。けど、役を狙いに行くと経験点が伸び悩む

・今のところの最適解が変化固めで、デッキが固定されがち

・そして変化タッグ待ちになるので、クロスナインみたいなお祈りゲー

・それでいてLV解放の恩恵が強いアンドロメダ高校みたいな雰囲気がある

・ヒーロー戦がめちゃくちゃ。守備が弱すぎて試合にならない。サクセスがめっちゃはまった状態で”しあわせ”になるとマジで発狂する

・相手の打撃も鬼強い。モブのパワーDにホームラン打たれた時は流石に笑った

・ノーアウト1,3塁で2盗があり、キャッチャーが2塁送球して、その隙に3塁ランナー生還した時は流石にキレた。小学生かこいつら

・戦国もできたばっかりの頃は、アスレ以下ってよく言われていたので、今後のなみきさまに期待です

・今日はCPUがだいぶ弱かった。サイレント調整入った?

 

一番良かったやつ

f:id:omameeeeeeeeeee:20210301162544p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210301162556p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210301162606p:plain

一番良くできたやつ

金得全部揃えたんですが、筋力不足でディレイドアームが取れませんでした。

開眼はもちろんなし。経験点はこんな感じ

セク1 2500

セク2 9100

セク3 13000

セク4 22000

 

セク3がうんちすぎた。

多分もう少しハマれば経験点25000は出せそう。

そうなるとPG6くらいはできそうで、センス●があればPG8,9くらいは行けそう。

PF作りたい?デッキを50で揃えてから出直しな!


立ち回りの方針

カードは基本使わない。使って「体力回復の3」か「序盤の練習レベル上げの8」、「カードを青染できる青の6」その他優良なプレミアムカード。

・スリーカード以外の大きな役は無理に狙わない(怪物球威だけは虹狙いでとる)

・デッキにもよるが狙いやすいのは、スリーカード以外のトリコロール。特にペアトリコロールコスパが良い。

・忘れがちだが、ハイナンバー、ローナンバーも役になるので忘れない。

・3はカードとして使いたいので、5,6,7,8,9あたりでストレートを狙いたい

・技術不足は6の青染で誤魔化す。だいたい2,3回染めるとなんとかなる。

・ギミックで経験点を出すと言うよりも、タッグが発生しやすいところにカードを巻いておくイメージ

・自分は変化固めなので、ペアトリコロール狙えるカードをあらかじめ変化練習に置いておくイメージ

・練習適性のない守備やメンタルに対しての緑だったり、キャラがいない状態で強い役を決めても意味がない。

・なので、変化・球速あたりには強い役を置いて、守備やメンタルは不足しがちな役を置いておくと腐らせないで済む

・彼女入りまだ試せてないけど夢ありそう。

 

 

ざっとこんな感じです。ランキングに載っているデッキみんな50で草生えますよ

今回の花丸高校のガチャは人生で一番引く意味がうすいと思います。

初心者のみんな絶対引いちゃダメだぞ

 

 

追記

ヒーロー戦でピンチャンやら打者操作が選べるアプデが告知されましたね。

記事書いてから思ったんですが、花丸の何が一番辛いって、ヒーロー戦ではなくて強いキャラを作るためのデッキ制限の厳しさついで金特の取りづらさだと思うんですよ。

これからの開拓だったり新キャラでこれらが解消される気があまりしていなくてどうなることやら。

金特の取りづらさやデッキ制限の厳しさを撤廃するには、カードを0~5までにするとか、思い切って3,4,5だけにするとか、キャラ固有の数字撤廃して完全ランダムにするとか、金特は指定の役ではなく全て累計した役の数にしないとダメなんじゃないかな。

で、そんなこと絶対にしないと思うからやっぱり絶望なんですよね

ウマ娘の台頭もあって、このアプリ一気に落ちぶれそう。

テンプレルート決まるまで引退します。