その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

スプラトゥーン3が楽しみ

パワプロやめてウマ娘ばっかりやっていました。

スプラトゥーン3の発売が決まって、モチベーションが上がって、全ルールXだけでもやっておくかと思って先週から始めたのですが、如何せん時間がかかりすぎて、モンハン発売するまでに力果てそうです。

アサリ以外XだったはずなのにS+から上げるのしんどすぎませんか?

今日はスプラトゥーンの思い出を語っていこうと思います。

 

 スプラトゥーン1

発売されてものすごく話題になったのは覚えていて、でも仕事がものすごく忙しくて全くできなかったのを覚えている。

数少ない友人のみんなにスプラトゥーンを勧められて、全部断っているのが申し訳なかった。当時はニコニコ動画とかでプレイ動画を見るのが楽しかった。仕事が落ち着いたタイミングでwiiUごと購入したのを覚えている。

今でも覚えているのは、わかばシューターしか使えなかった自分を、友人のみんながボコボコにしてくるという初狩りの図だ。

これめっちゃ射程ゲーだなって思ったのをよく覚えている。

操作に慣れると割とあっさりAまでは上がれて、そこからもう100時間くらいプレイするとS+になったと思う。

当時はダイナモが異常に強くて、冗談ではなくゾンビを積んで振ってるだけで勝てた。

カンストは流石に難しいが、S+50くらいだったら、マジでダイナモ振ってるだけで余裕だった。

流石につまらなかったので、最後の方は52ガロンだったりバケツ、チャージャーを持っていた。スピコラとチェリーが流行り始めた頃には、チーターの数も半端なくて(本当の終盤は2回に一回はチーターがいてクソだった)、色々飽きてやめてすんなりとやめてしまった。

 

1を振り返ると

全体的に全てバランスが崩壊していた

・基本的にどの武器も強く、リスキルを行うことが一番の勝ち筋だった。

(動画でスシの射程見るとびっくりする。そりゃ強いわ)

・色々と調整の入った最後でも、ゾンビは強く、バリア・ダイオウイカなど理不尽なものも多かった。

・なのでチーム戦というよりはいかに一人でオールダウンを取れる実力があるかの勝負だった。

・とはいえシンプルでわかりやすくて、中毒性が本当に強いゲームだったと思う

・自分は1,2のどっちが好きかと言われたら1と答えると思う。今の配信者たちにもそういう人は多いんじゃなかろうか

・あとロック調の音楽と世界観のマッチ具合も素晴らしい。サウンドトラックを購入している友人がめっちゃいた

 

 スプラトゥーン2

1の時は参戦できなかった友人も「2が出たらやるわ」って言っていて、周りでは最高潮に盛り上がりを見せていた。

しかし発売直後はウデマエがまるで機能していなくて本当に酷いものだった。

自分も何度か飛び級でランクアップをしたが、初心者の動きをする相手に20キルとかするのは忍びなかった。

1で尖っていた部分が全て丸くなり、「爽快感のあるゲーム」というよりは「協力ゲーム」に近い

なので1の前評判を聞いて2をプレイした友人はみんなコレジャナイ感が強くて、すんなりやめていってしまった。1からプレイしていた友人もほとんどみんな2はそこまでやり込んでいなかった。

 

振り返ってみると

・また全体にステージが小さくなり、「塗って貢献()」とかいうコンセプトは弱くなり、武器も全体的に弱くなったため、味方との連携が本当に重要になったと思う。

・マルチミサイル、ガチアサリなんかはその最たる例だと思っていて、単独でのキル、一人で勝ちきるのが1に比べて別物と言っていいほどとても難しい。

・エリアの時のスペ増3のミサイルマンとか、アサリ2個だけ持ってゴール前でカモン連打とかする人がいるとそれだけで発狂できる

・要は1の頃よりもずっと味方への依存が強くなったと思う。これが原因でイライラすることの方が多いイメージがある。

・そんな中でもXパワー3000とかいうばけものが何人も出てきて本当にすごいと思う

・1の頃上位勢()とか呼ばれていた人たちが軒並み2600くらいで頭打ちしている中、2800 ~ 3000をコンスタントに出せる人たちが出てきて本当にすごい

・1の上手い人は無敵スペシャルとゾンビでわちゃわちゃしてただけで、2の上手い人はなんというか多才でキルの取り方一つとってもすごい発想力だなと思うことがある

・その意味で2の上位の人は1の上位の人の2枚くらい上手だと思う。

・というのも最近、モンさんの動画見てピクモンにボッコボコにされてる動画見て辛くなった。煽り抜きで試合になってない。プレミアリーグだっけ?あれもひどかったな。。

久々にエリア杯出る!よ! | OPENREC.tv (オープンレック)

・そのピクモンもちょこぺろにボッコボコにされて、これもうわかんねえな

https://www.youtube.com/watch?v=eCYtDKnZkJ4

 

・なんでこんなことになったんだろうね、年かねえみたいな話を友人としたことがある。

・しかし調べてわかったがswitchのおかげで1と2だと人口が全然違う。現時点の売り上げで見ると国内で151万 vs 455万で3倍くらい違う。

・単純な比較はできないけど、神奈川県と茨城県くらい人口が違う。

都道府県の人口一覧 - Wikipedia

 

スプラトゥーン界隈()

この界隈は全体的に年齢層が若く、色々な事件が起こる

大半の事件は若気の至りみたいな微笑ましい事件を、周りが炎上炎上と騒いでいるだけでそこまで気にならない。

たまにただのネットリンチがあり、昨今の情勢からこいつ捕まるんじゃないか。と思うことがしばしばある

荒野行動やPUBGだと結構事件にもつながっているのでsplatoon3がはやる頃にはこっちも問題になるのではなかろうか。

 

プラベ 通話での報告について

ややネタ気味だが、カーボンローラーはガチマッチで最強と言われることがある。

このゲームは潜伏が圧倒的に強く、接近に気付かれなければ、最速でキルできるカーボンローラーはかなり強い。*ただし気付かれないとは言っていない。

そんな武器がなぜプラベや大会で使われないかというと、武器としてはそこまで強くないというのは置いといて、純粋に「通話で位置が報告されるから」というのが強いからだと思った。

 

そう思うと「通話して情報を報告する」のってどうなんだろうなって思い始めた。

というのも短射程の武器は潜伏が生命線で、「右でキルされた」だったり「左に飛んだ」や「自陣にビーコンある」という情報がその武器殺してるんじゃないか?と思ったから。

このゲームの短射程は本当に弱くて、シャープマーカー以下のスーパーチャクチを狩れない武器は本当に人権がない。そんな中で「通話での情報共有」に疑問を感じてしまった。極端な言い方だけど、ポイントセンサー常時使ってるじゃんと思った。

ただまあこれはamongusをやって、ゲーム開始時にシーってやるのいいなって思ったからだと思う。

 

過激な動画

Youtubeでの動画配信もだいぶ世間に浸透してきて、過激な味方批判や武器批判を行う動画も上がるようになってきた。

小・中学生もやるゲームだけあって、こんだけ過激な動画が上がるの嫌だなあって思う。そういう芸風だからwとかいう人もいるけど、不快な思いをする人が一定数いるという事実だけで十分規制していいと思うんだよな。

例えば世間的に弱くても自分が好きで使ってる武器があって、それを使う奴はみんな地雷とか言われたら嫌じゃない?その実況者のことが好きで好きでたまらない人は何言ってもいいんだろうけど、名前も知らない底辺youtuberにそんなこと言われたら、余裕の低評価からの通報じゃない?

ただまあプロゲーマー()って名乗っちゃってる人も、普通に味方批判して荒れた動画あげたりしているので、民度の低さはこれもう仕方ねえなっておもった

自分より上手い人なんていくらでもいるんだから、味方批判なんてことしてたらもっと人離れるってこときづかないのかな?まあバカだからわかんないんだろうけどさ。

 

こうなったらいいなスプラ3

ちょっと前にはてなで要望を書いた人が結構叩かれていて笑った。

スプラトゥーン3への要望

対人ゲーってガチ勢とエンジョイ勢がいるわけで、自分の立場表明しないとダメだと思うんですよね。

例えば、スプラトゥーン2のスペシャルでスーパーチャクチがある。

X2000以下ならば撃ち合い中でも逆転できる最強スペシャの一角だが、それ以上のレート帯だと自爆スイッチなどと揶揄されている。チャクチ強くしろって話がよく出ているんですが、それやったらX以下全員チャクチ武器使うと思うんですよね。ローラーだらけのスプラトゥーンになるぞ?

逆にハイプレやチャージャー強くしたら、上手い人が集まる大会が荒れるしね。

 

それではX最底辺レベルの自分の要望書いていきますね

・ゲーム起動時のニューススキップ機能

・ギア厳選の簡略化

・ガチマッチでメインじゃない武器の練習をしたい。レートの動かないガチマッチが欲しい。

・全く知らない人の立ち回りを見てみたい。同レート帯の同じ武器使った人で光ってる人の観戦機能とかあったら面白くない?

・使ってて楽しいからいいんだけど武器多すぎじゃない?武器が多いことで調整が煩雑になってると思うんだよね。ソイチュー、スパイガ、マニューバー系はもっと減らしていいんじゃないかな。

・超短射程はもっと強くしていいと思う。モデラーが暴れる世界はまた微妙なんですが、対面すらさせてもらえない今の環境はやばいと思うんだよね。例えば超短射程限定の強くてよく回るスペシャルがあるとかさ。

 

ざっと書いたけどこんな感じです。

スプラ3楽しみだな。発売までにアサリXにして卒業したい