その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ガチアサリもX到達した

8月の有給期間を使って、ガチアサリS+3からやっとXに到達し、これで全ルールXになりました。

もうほんとアサリS+は魔境で、エリアX 23よりよっぽど勝つのが難しかったです。

イライラしすぎて、味方煽りまくったりしました。ごめんなさい。

 

 

 

使った武器

せっかくX目指すなら面白い武器を使おうと言うことで、最弱と呼ばれるスパイガジェットを使用してました。ええ、無印です

最後の最後、Bバスとモズクだけはどうしてもきつかったので、無印ホクサイでジェッパでS+狩り決めてました。ごめんなさい。

 

スパイガジェットとか言う武器

圧倒的にDPSの低いメイン、クソみたいなサブスペ、破れやすいビニール傘、案外ない機動力とか言うなんでこんな武器作ったのかって言うレベルの武器ですが、使ってみると案外楽しいです。

 

射程は中距離シューターと同程度で、塗りはかなり強いです。

お風呂やヴァリと比べると、瞬間的に前線の塗りを取りやすく、

わかばモデラーなどと比べると、より安全に相手の足元を濡れるので、

敵味方関係なく、潜伏や前線武器が多い時に特に活躍しやすいです。

 

ただし、塗り武器として使うとスペシャルのせいでかなり弱いので、

しっかり立ち回りを考えて1on1を作って確実にキルすると言う立ち回りが良いです。

1on1さえ作ればかなり強い武器です。

DPSもひどいですが、敵の後衛を完璧に裏から刺せば、キルも取れます。

 

武器相性

足元しっかり取ってから、トラップとメイン2発で倒すと言う立ち回りを覚えると、中距離シューターはゴリゴリにカモれます。

流行りの52, シャーカーあたりであっても、トラップをしっかりと踏ませれば、傘が壊れる前にメイン2発を当てるのは難しくないです。

一方で竹・スクイク・スピナーなどは基本的にきついです。

特に竹とノーチにはいい思い出がないです。

 

あとは今日ポジの後衛をどかすのがどうしても難しい武器です。

ジェッパマルミサって神スペシャルだなって感じることのできる武器です

 

ギアとか

イカ速10とステジャンはどのステージでも固定で決めていた。

あとはサブ効率とサブ性能、スパジャン短縮、人速を使い分けていた。

障害物の多いステージだとサブ性能トラップが壁を貫通する箇所もあるのでおすすめ。

スパイガジェットのトラップはメインよりも性能がいいみたいなところがあるので、サブ性能を少し積むとキルが増えやすかった

 

インク回復を積むよりも、スペ増積んだ方がいいかなと思って少し試した。

チャクチが刺さるステージ、相手スペシャルの場合はそこそこに強かったが、相手に依存することが大きく、2000あたりからはチャクチも狩られやすくなるのでやめた。

 

イカ忍もためしてみたけど、逃げるときに狩られやすくなった気がしたので断念。

ラスパも試したけど、基本的に打開が苦手な武器なので、ノックアウト狙った方が勝率高かった。

 

ガチアサリとか言うルール

ガチアサリってやっぱり他のルールと比べて難しいと思う。

理由としては、

「アサリを集めないといけないが、10個集めると場所がバレる」

「デカアサリ入れるだけではカウントはなかなか進まず、継続して攻撃を続ける必要がある」

「敵味方の人数、スペシャル、アサリ状況を見て攻守を考える必要がある」

「ゲームの延長の仕様の理解」

などあるが、他のルールと比べキルしてるだけではカウントが進まないことだと思う。

 

エリアなんて最たる例で、オールダウン取ってからエリア塗ってリスキルしていれば勝てる。でもアサリに関しては、ホコをさらに複雑にしたようなルールなので、本当に勝つのがストレスだった。

 

アサリ全然持ってないし、カウンターアサリもないのに、ゴール前でカモン押してるやつを何度通報したことか

他ルールと比べて競技人口もかなり少ないとか聞いた記憶があるので、3ではルールから削除されるのかな。

たぶん、ガチアサリよりもガチナワバリの方が面白いと思うんだよね。

 

これで3の発売まで無事に引退することができます。

あー、長かった。。。