その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

MHRISE モンハンライズ 感想

ネタバレを含みます。

気になる方はブラウザバックで。

 

総評

・過去歴代No1の操作性

・どことなくゴーストオブツシマを思い起こさせる世界観も素晴らしい

・ロード爆速、UI/UXが素晴らしい

・犬による移動が神、虫による受け身も最高に快適

・圧倒的ボリューム不足

・モンハン初心者にオススメの作品

 

よかったところ

個人的に一番よかったところは「ロードが爆速」 ここだと思う。

モンハンワールドだと冗談じゃなく、クエストの前後で1分ずつ待たされるので非常にストレスが溜まって、長時間プレイすることが苦痛だった。

その点ライズだと本当に数秒でクエストが始まり、終わり本当に快適だった。

発売3日でラスボスクリア+村クエ全部完了できたのは、ロード時間の短縮のおかげと言っても過言ではない。ありがとうエンジニア。

 

次点で素晴らしかったのが、アクション部分のところだと思う。

犬による移動が楽なのと、モンスターとの戦闘で受け身が容易にできるようになり、いい意味で近代的なゲームになったと思う。

むしろ今までこれがなくてストレス溜まってた分もあったので本当に快適。

 

最後にあげたいのが、百竜夜行。

とうとうモンハンでもタワーディフェンスするようになったのかと思った。

ソロでやるとなかなかの苦行だったりするが、野良やフレンドと一緒にやるとこれがまためちゃくちゃ面白い。

残念なところを挙げるとすれば、展開がややワンパターンになりがちで、兵器の種類倍くらいあってもいいなって思った。

効率よくプレイしても20分くらいかかるのは、やや微妙。

 

よくなかったところ

村クエの難易度が異常に低く、間違いなくボリューム不足。

まあSwitchで出してるし、新参を増やしたいんだろうね。

ストーリーはまじであってないようなもので、難易度は歴代最低だと思う。

特に村のマガマガ倒した時にEDが流れて我が目を疑った。

え、プレイ開始5時間も経ってないぞ。

 

村も集会所も誇張ではなくて、適当に防御力を上げるだけで勝てる。

村ラストクリアした時の武器も鉱物派生でなんとかなった。

 

ボリューム不足については、結構思うことがある。

これフルプライス8000円払うのなんか損したなって思ってしまった。

確かmh4?の時も同じようなことを思った気がする。これ発売日に買うくらいならG出てから買ったほうが得だったなー的な。

でもmh4よりも圧倒的に短い時間でクリアしてしまって、エンドコンテンツも弱いので、ちょっと困ってしまっている。

 

モンハンがボリューム不足って言われるのって

ハンターランク上限が低い

・モンスターの数が少ない

・キークエストが少ない

などいろんな理由あると思うんだけど、僕が思うのは「これ勝てないから、一度防具つくろうってなるタイミングの数」だと思っている。

 

過去作だと下位で2回、上位で2.3回くらいそのタイミングがあったと思うけど、今作は敵が弱いので、下位0回、上位1回で全クリできてしまう難易度だった。

捕獲クエストとか卵の運搬クエストとかは個人的にはボリュームには含まれていないと思っていて、難易度とエンドコンテンツが大きく影響するんじゃないかなって思う。

 

あとは明らかに防具の数が少ないと思う。

最低でもヌシ系の武器・防具は出して欲しかった。。MHXXの二つ名は全員ヌシで出てくるのかな。というか最初から出してくれよ。。

 

百鬼夜行もめちゃくちゃ面白いんだけど、あと1週間もしたら飽きそうな予感がしている。アプデ期待だーー