その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

モンハンライズ  強武器について語る

こんにちは、パワプロウマ娘もほぼ引退して、モンハンライズ ばっかりやってました。

プレイ時間は150くらいでHRも150くらいです。

村は太刀でクリアして、マルチは笛・ライト・弓を使っている厨武器使いです

今日は巷で揶揄されている武器格差についてブログを書こうと思いました。

 

モンハンにおける厨武器ってなんだろう

 

モンスターの行動って大きく分類すると、

(ハンターにとっての)攻撃チャンス:モンスターの攻撃:ダウン

の3パターンと思っていて、

例えばナルガクルガだと3:6:1になっていて、古龍になるとその割合が1:8:1とかになると思うんですね。

 

もちろん熟練のハンターたちは怯み値を計算して麻痺やスタンでダウンを多くとったり、相手の攻撃中もうまく攻撃を当てることで早く倒しているんだと思います。

この割合を以下に変えられるかが厨武器を作ると思うんですね。

 

今作では、太刀・ライト・弓が強いと言われていて、その中でも特にライトが強いと言われています。

この3つの武器+自分の好きな笛について話します。

 

太刀

太刀のいいところとして、リーチが長く、DPSも悪くない、また多種多様なカウンター技があるところです。

特に見切りは破格の性能をしていまして、ほぼどの技からも派生可能で、技の発動も早く、受付時間が0.5秒以上あり、その一瞬でもダメージ判定があれば見切り発動。回避性能に換算すると20くらいあるみたいな話が面白かったです。

さっきの

(ハンターにとっての)攻撃チャンス:モンスターの攻撃:ダウン

 の話でいうと、モンスターの攻撃を自身の攻撃チャンスに変えているんですよね。

もちろん他のカウンター持ち武器もあるわけなんですが、カウンターの性能が他とは本当に桁違いで、10回くらい練習したら誰でもできるようになるところがすごいです。

さらに上級者向けに抜刀居合もあり、虫技の威力も高く、まさに厨武器です。

 

あえて弱いところを挙げるとすれば、ゲージを赤でキープしないと弱いのと、カウンターの使いづらいマルチではその性能が出ないところです。

ヌシレイアの周回をよくやっていたのですが、HR100くらいの太刀3人+自分弓で、太刀の方があまり上手ではなくて、10分以上かかってしまうこともありました。

ただ、そのたいしてうまくない人が使っても強い。というのがこの武器のいいところだと思います。

「お手軽に強くて、上手い人にはもっと強い。」スプラトゥーンでいうとデュアルみたいな性能だなと思いました。

 

毎回どのシリーズでも大体弓は強いです。ただ太刀のように誰が使ってもお手軽といったものではなく、継続して弱点部位に連射5を当てられる人が使うと強いといったものです。

今作はなんとなく全体的に弾肉質がシビアになっていると思っていて、もともと玄人向けだったと思うのですが、さらにエイムが要求されているような気がします。

ただし、そんな厳密なエイムが必要かと言われたら全然そんなことはなくて、ゲームある程度うまい人がやったら誰でも使いこなせる性能をしています。

今作は百龍弓が破格の性能を誇っており、生産武器をすべて過去のものにしています。

弓段階開放と体術、スタミナ休息をつけたらまじで強いです。

個人的にはライトは脳死すぎるので、弓の方が楽しいです。

 

体験版では驚異のモーション値を誇っていたのですが、結局製品版では無事にナーフされ、中堅くらいの武器になりました。

虫技が強く、今までの笛とはほぼ別物なのですが、厨武器と言われたら全然微妙で操作にも癖があるのであまり流行っている印象はないです。

野良でうまい笛かどうかを見極めるには、「気炎の音色を吹いているか」「スタンを取れるか」で大体わかります。この基準満たす笛はあんまりいないです。

 

ライト

ライトボウガンが強いというよりは、 斬裂と徹甲榴弾が強いです。

この二つの装填数が多いor速射対応しているものは紛れもなく強いです。

今回は全体的に弾の肉質が渋いのですが、斬裂と徹甲はそれを無視して攻撃できます。

特に、斬裂は一度ワールドでナーフが入って問題になったはずなのに、再びこの強さで戻ってくることが驚きです。

切断肉質は全体的に優しく設定されていることもあり、強烈な強さを誇っています。

 

また、最近のライトは速射中であろうと移動可能なものがあり、めちゃくちゃ機動性が高いです。

あとは徹甲榴弾がどのくらい強いかというと、ガンスの砲弾を動きながら複数発打てて、隙もかなり少ない、遠くから打っても当たりさえすれば、クリ距離は存在せず減衰はなし、しかもスタンが取れる とかいうガンスもハンマーも、ワンチャンヘビーも弓も殺すお手軽謎武器になっています。

 

結果として、周回対象のモンスターのクエストに行くとガチで半分くらいがライトです。太刀もそこそこ見かけますが、ライトと太刀を除くと他はマジで見ないです。なんだこの世界。

PvPじゃない以上、武器にナーフを入れるのはナンセンスだとは思うのですが、ライトがあまりにも強くて、他の武器がマイナーにしか見えないレベルです。

YoutubeでもTAや周回がよく再生されているように、いかに早く楽に倒すかが焦点当たっている中で、この強さの武器はゲーム性を損ねていると思うんですよね。

 

あんまりナーフとか言いたくないんですけど、斬裂と徹甲に関しては「クリ距離を設定する」とか、「極端に射程を短くする」とかしないともう全てライトでおkな世界観なんですよね。

 

それか他の武器も強くして、モンスターも強くする。みたいな方針が一番いいと思います。

近接は全部パリィ持ち、リーチを倍に伸ばす、砥石不要なんてどうでしょうか?

ここまでしてもライトの方が強そうで笑いますね

 

最後に

毎日モンハンスレを楽しく見ているんですが、未だにワールドVSライズの論争あって面白いですよね。

というか論争している彼らってカプコンの社員でなければ、SONYでも任天堂の社員でもないわけじゃないですか。

自分の作った何かで論争するのならまだわかるんですけど、1消費者がネガキャンなのかステマなんじゃないかってくらい文句言うのすごくないですか?

AmazonのMHRiseの星1評価している人、ほとんどみんなワールドでは〜って言ってて面白い

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: モンスターハンターライズ -Switch