その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

パワプロアプリ ダンジョン高校 クイーンバタフライ 倒し方

やっと倒せたのでまとめる。

SRセイラもち。そこそこチェイスライフルを6本持ち。

その他アクセはたくさんありましたが、武器が一切ない状態で、諸々準備して倒すまで3日くらいかかりました。はあ。

 

 

考えたこと

いつものガード1、スナイパー3のかばう構成で勝てるだろうと思ったが、クイバタはめちゃくちゃ早い。レンジャーで行動速度に特化してやっと先手が取れるかどうかなので、ガードで先行かばうが機能しない。

 

なので、スナイパーを全部外して、作りやすいレンジャーのツインビーストごりおしの方針を採用。ツインビーストは最強クラスの武器の中で最も作りやすい(気がする)

レンジャー3、バウンサー1の構成で臨むも、クイバタに先手を取られて転倒してしまうと惜しくもない状態で全滅してしまうので、少なくとも主人公はガードが必要と判断。レンジャー体力ひっくいね。

 

試せていないけど、多分最安定するのはガード2(二刀流刀とウォークライ持ち)、バウンサー2(二刀流シューティングスター)or ガード4な気がする。

必須なのは二刀流ってことで、二刀流しんどいならミラーコートで反撃を当てるのがいいと思う。

ガードって体力が多く設定されているのかな。

 

自分お場合だと、バウンサーで二刀流持ちは意外とレアだったりすることに気づき、ガード2、レンジャー1、バウンサー1の構成でいくことを決意。

なお実際に討伐するときは二刀流レンジャーのガクトではなく忍び足持ちの久遠にしてみた。久遠は全く安定しないのでガクトにしておけばよかったなあと思いつつクリアできたので満足(は?)

 

セクションごとに動き

モンストダンジョンは3*3なのでダンジョンに潜る回数としては多くない。

一方で、上級はめちゃくちゃ強いのでレベル上げをする必要がある。

個人的におすすめなのは地下礼拝堂でムカデを殺しまくることである。

わざわざ防具を切り替えて、低レベルで倒して経験値GETなんてしなくてもムカデで50くらいまではすぐに上げることができるので、面倒臭がりな僕は防具は一人一つせっとと決めていた。(モンストダンジョンに行く時だけ、ストライクショットをつける)

団結レベルがムカデで上がらなくなってきたら、練習で65を目指してあげる。

正直レベルは高ければ高い方がいいが、65以上あげてもあまり効果がないような気する。

むしろ煙幕とかを集めて、道中を安定させた方がよっぽどいい気がする。

 

倒したパーティ

団結LV67

主人公 ガード

久遠 レンジャー

パーちゃん ガード

新田 バウンサー

 

装備詳細

f:id:omameeeeeeeeeee:20210120215357p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210120215407p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210120215415p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210120215422p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210120215430p:plain

 

久遠の忍び足+バックスタブで3000くらい削った状態で試合開始。運ゲーだな。

クイバタを倒した時に久遠と新田は死んでしまっていた.

一方で、シールドを倒すために手数は必要なので、ガードにばかり寄せるのもきつい。結論、ミラコ4体いるなら、ガード4で、二刀流かつデンジャラス刀を装備させて殴るのが一番いい気がしてきた。

ただ、デンジャラス刀はダンジョン高校で一番作るのが面倒といっても過言ではないので、正直装備をまた厳選するのが辛いので悩んでいる。。。

 

初心者向けチャート

初心者はどうしたらいい?と聞かれたのでチャート考えてみました。

 

1 まず11レシピを全て集める。多分3回くらいサクセスしないといけない

2 その後、目利き・幸運持ちの装備を整える。(ハッチorキリルとさいががおすすめ)多分4~10回くらいのサクセスが必要。

3 その後、ガード用の武器防具を4セット揃える。多分3回くらいのサクセスが必要

ーーーーーここまでで下準備完了ーーーーー

4 クイバタ周回いってらっしゃい

 

やる必要ある?

ここまでやってクイバタ上級倒しても必ず落ちるわけではないというクソ仕様があるので、正直そこまでやる必要ある?とは思うところではあります。

自分も今からデンジャラス刀を8本くらい作りにいく元気があるかと言われると微妙で、悩んでいるところではあります。

一方で戦国高校も頭使うので、それだったらまた復刻するかもしれないダンジョンのためにぽちぽちやっていくかなあという気持ちでいます。

今後もっと素晴らしい倒し方あれば更新します。