その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

社会人1年目 貯蓄 投資

親戚の子が就職して、「投資とかどうしてます?」と聞いてきたのでまとめた物を送る

 

 

想定ユーザー

大企業に入社した人(生活に余裕がある程度の給料をもらっている人)、投資したことない人、投資に興味ある人、資産形成が目標の人、節約したい人

貯金よりはマシ。でもリスク高い商品を購入して、資産マイナスになるのは避けたい。という人

 

まずやること

生活資金を確保すること

明日うつ病で会社に行けなくなったとして、諸々も手続きしなくてもいきていけるお金を確保すること。家賃、光熱費、食費1年分がすぐに使える口座にある状態にする。

人にもよると思うが100~200万あればなんとかなることが多い。

あくまで投資は余剰資金で行う。

結婚や出産を控えているならもちろん多く貯金してOK

同期で節約が趣味の友人は、一人暮らしで1年で200万ためていたが、100万貯金すればすごいと思うし、若い頃のお金は貴重なんだからもっとパーっと使っていいと思う。

自分はボーナスだけ貯金できればいいや、ということで年間50万貯金を目標にした。

 

デメリットの少ない節約から

投資でお金を増やすのは運が絡むが、節約なら必ず効果がある

その中で節約は重要だが、趣味や食費を削るようなQoLの下がるものはオススメしない。

一番手っ取り早いのが、格安SIMへの乗り換え

ざっくり月平均3000円、年間で36000円節約できる。

MVNOはたくさんあるので、自分にあったのを検討すると良い。

社会人になると通信速度が気になることはほとんどないので大丈夫。

 

次にオススメしたいのが、ふるさと納税

ほぼデメリットなしで、返礼品をもらえる。

この2点は何も考えなくて始めたい2点なので、投資とかいう前に一番最初にやるべき二つ。

この二つやるだけでざっくり年間5万くらい節約になるので、まず始めたい。

 

最強の節税効果があるのは、iDeco

ただし、すぐに解約できないのでこれはデメリットが絡む。

これはすぐに手を出さなくていい。30際くらいになって老後のことを考えるタイミングで良い。

 

投資スタンス

コツコツ増えればいいや、と思うのであれば長期保有かつリスク分散が前提条件になります。わかりやすくいうと1度買ったら何があっても1年は売るな、個別株は買うな投資信託を積み立てるのが最強です。

投資信託は手数料がかかるから買うやつは馬鹿!とかいう人がいますが、初心者が数百万でリスク分散なんかできるわけがないので、気にしなくていいです。

投資商品には、株式、投資信託ETF、債権、金、ロボアドバイザリ、FX・・・など色々ありますが、どれも一長一短があります。なので●●はやめておけというのはデメリットを誇張しているだけにすぎません。Youtubeにはそういう過激な動画がたくさんあるので、たくさん見てメリットデメリットを正しく把握しましょう。