その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

パワプロアプリ 戦国高校 バリスタ柳生入り 凡才PFを紹介

しばらく引退していましたが、バレンタインのチョコが配布されたので復帰しました。

嘘です。毎日3回以上サクセスして、バリスタ柳生の使用感を試してました。

 

試したデッキ

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215171633p:plain

ゼンザイ45, マンボ42, 巴46, 柳生45, 千代姫45  フレンド キリル50

ゼンザイ45, マンボ42, 巴46, 柳生45, 冴木王子50 フレンド キリル50

の2パターンで何回か試してみました。

 

使用感

ゼンザイ45, マンボ42, 巴46, 柳生45, 千代姫45  フレンド キリル50

結論こっちの方が安定してスコアが出た。MAX25000ちょいくらい。

経験点バランスが壊れていなければPF狙えるはずなんですが、PG9のMAXメモリを2回連続で出して発狂しました。

 

 

良い点

・走力上限と2種金特のおかげで、最大値で言うと強い

・バレンタインの回復イベントも美味しい

・千代姫を採用していると、体力管理が比較的楽。誤差かも

 

イマイチな点

・阿久津と比べるとミート上限がなくなるので、相方がマンボになる

・そして、マンボと柳生はタッグ性能がイマイチ(まあ戦国は練習で稼がないから。。)

・ポジションを埋めないように、一塁手固定になってしまう

 

 

ゼンザイ45, マンボ42, 巴46, 冴木王子50, 千代姫45  フレンド キリル50

MAX24000ちょいくらい。王子悪くないけど、ポジション埋めてしまうのがね。。

 

良い点

・王子の練習性能が高く、打撃のタッグでも良いスコアがでる

・王子の回復イベントが良い。

・案外足りなくなる敏捷点を走力コツで補える

 

イマイチな点

・王子が二刀流ではないので、戦が少し大変

・王子が2塁ポジションを埋めてしまう。

・千代姫と比べるとどうしても安定感が出ない

 

まとめ

あれなんか王子の使用感を説明しているような・・・?

とにかく柳生入りを試してみたものの、自分が以前に試した明智入り梶さんデッキの方が安定して高ランクが出来ている気がします。

 

真・精密機械も出てきたので、柳生はパーちゃんと一緒でどちらかと言うと投手向けなんですかね。柳生入りPF出したいなあと思っているんですが、最近セク4の失速具合が半端なくてモチベが上がりません。

巷ではゼンザイ抜きなんて言うデッキも流行っているらしいので、もう少しやってダメだったらゼンザイなしも試してみようと思います。 

 

追記 

このブログをイライラして書いた後に2回試したらめっちゃハマってPF出来ました。千代姫入りの方です。このブログ、コンマイに監視されている説。

セク1:1800

セク2:4400

セク3:10000

セク4:27000

セク2,3がめちゃくちゃ良くて、招集残しつつメダルが育った状態で武将打倒済みでセク4入れたのが神でした。

武将配置はまあまあ良くて、招集運がめっちゃよかった。

経験点バランスはゴミオブゴミで開眼2回して、芸術的流し打ちと代打の神様でした

最終的に敏捷技術精神700ずつ余らせたので実質経験点は25000です。は?

セク3までに筋力溢れさせてしまったせいで、うまくいかなかった。。。

まだまだ開拓の余地あるのか。。

 

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204709p:plain

浅田解放したらPEだったわ

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204721p:plain

まさかの自己ベスト更新

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204728p:plain

デッキ バリスタ可愛い

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204735p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204750p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210215204805p:plain

郡司のタッグ()

チョコでラブパ発生させてうまうまでした

 

さらに追記

微妙だなっていった方(千代姫OUT王子IN)の2塁手でもPF出来ました。武将配置はそこそこ良くて、セク3がかなりよかったです。王子と柳生を連れて行くと、2塁手(伊達武将or豊臣大名)以外にも、徳川も登用不可になるんですね。でも逆に大名無視して南下に着手出来るので、多少ポジションかぶってもPF出来るんじゃないかって思ってきました。

セクションごとの経験点はこんな感じ

セク1:1500

セク2:4400

セク3:9700

セク4:26000

最終的に筋肉が駄々あまりしてしまうも、開眼で一発逆転王と不動の四番をひきました。なんて幸運だ?

意外にも終盤は走力が足りなくなり、序盤適当にメダル消費してごめんなさいって思った。あとはいつも通り、技術と精神がかなりあまる。

 

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20210217131313p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210217131326p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210217131334p:plain

2塁手でも行けたやん
追記まとめ

戦国高校育成に関してさらにコツをつかんだ気がするので再びまとめる

・武将配置がいいことを祈る

(各武将大名が引きこもらない、お宝を一緒に持ってるとなお良い。最短経路になるべく武将がいると嬉しい)

・招集が被らないことを祈る

・セク3以降はタッグも祈る

・メダル育てる意識+タッグで踏む意識

・疲れてる時は計算が面倒になって戦に負けるのでサクセスをやらない

・セク4で1万いってなくても、経験点バランスのいい25000くらいでPF作れる

・初手長宗我部無理でも、左下一回踏んでの長宗我部チラ見はあり。

・最速伊達狙いで、道中に武将倒せるとうまい

・上杉は士気あげてくれるので、上杉→伊達orその他大名のムーブは強い

 

2塁手でPF出来たら全ポジションPF出来るんじゃね?と思ったので、今日からスタメンPF埋めの旅に出てきます。