omameeeeeeeeeeeの日記

漫画とゲームが好きなWEBエンジニアです。最近は投資とパワプロアプリばかりです

最近また増えてきた情報商材の宣伝

コロナでみんな貧乏になったせいか、情報商材の宣伝がまた目につくようになってきました。

令和のこのご時世になってもまだまだ被害者は出ますね。

そもそも彼らは1000人のうち1人でも騙すことができれば勝ちみたいなところがあるので、完全に撲滅させるのはやっぱり難しいんですかね。

 

そもそも「あんなに頭の悪そうな文章書く人が、日本のエリート勢よりもずっと稼いでいるのおかしいんじゃないか?」とかは思わないんですかね。

まあお笑い芸人とかはバカでも稼いでいるから、それと同じロジックが働いているんですかね。

 

自分が知る中で面白い情報商材の話を書いていきます。

 

よくわからん大学生

Facebookメッセンジャーで連絡が来て、お金を出すからHTMLの講習をしてくれと依頼をしてきた大川君。

「将来起業がしたいから〜」「個人出版をやっていて〜」とかなんとか言われたが、話が一つ一つものすごく曖昧で、バカっぽかったので、こいつやばいやつかな、と思って縁を切る。

 

後日facebookには高価な焼肉、寿司屋の写真をあげまくる。

さらに後日、公式LINEアカウントを作成し、情報商材を垂れ流してくれる。

今はFXの自動売買システムで月利20%出しているそうです。

これが仮に本当だとしたら、みんなに教える必要なんかなくて月利20%以下のところでローン借りまくってこれに全ツッパすればいいんですよ。

あと大体トレード画面のスクショが一緒に乗ってるんですが、証拠金が0だったりしてて、要はデモなんですよね。

あとそのスクショ一緒に書いてある「人生」だの「平凡」だの、キモい絵文字と一緒の謎文章。あれたまらなく好きです。

貼っておきますね。

f:id:omameeeeeeeeeee:20210212154552j:plain

 

みんな大好き全力2階建でも言われているように投資で勝ち続けられる人なんて存在してなくて、結局みんな本書いたり、情報商材に流れていくんですかね。

kabumatome.doorblog.jp

 

読モのはるかちゃん

同期が起業するというのでそのお手伝いをしていた時に出会ったはるかちゃん。

はるかちゃんと同期は合同経営者としてやっていました。

見た目はそれはそれは麗しい方だったのですが、どことなく頭がハッピーな雰囲気をお持ちの方で、話を聞いてみると色々と面白かった。

 

元彼に勧められて副業を開始。内容はAmazonで海外のものを仕入れて転売する。

(教材料金35万円)

「最高月商は50万。私は頑張れきれなかった」

え、それ利益どのくらいなの?

仕入れ値割ったから15万くらい赤字だったかな。でもいい勉強になった」

は?

 

と、パンチが効いているだけでなく、ホリエモンのオンラインサロンにまで通っていたらしい。ちなみにオンラインサロンのなんかのイベントでコンパニオンガールもやったらしく、さらに課金してホリエモンに自分の考えた起業のアイディアをプレゼンしたことがあるらしい!

「えっえっどんなフィードバックもらえたの?」と聞いたら、プレゼンしただけらしい。

は?

この時点でお腹が痛くなるくらい笑ったし、完璧やばいやつということがわかったので縁を切った。元気でやってるかな。

 

まとめ

それにしても情報商材って最近はもう怪しい言葉としてだいぶ認知されてきて、オンラインサロンがそれに取って代わるような雰囲気になっていますね。

まあ有名人のオンラインサロンに通うくらいならまあお金が悪いことに使われる訳ではないと思うんですけど、ネット上だけの存在の人なんてヤクザか詐欺してる人かの二択な訳なんですよ。その点、企業でVtuberやってる人なんて超優良だと思いますね。

一方で、知らず知らずに詐欺に加担していたとかそういうのはなんとかして防ぎたいですよね。最近はLINEやクローズドなチャットアプリに誘導してそこでやり取りされることが多いそうで、この国の通信は法律で保護されているせいで、ブラックボックスの中で犯罪が行われていて、防止も何もできないことの方が多いんですよね。

バカな大学生が給付金詐欺に引っかかったり、クレカ詐欺の実行役とかにされてかわいそう。というか親がかわいそう。もうね、自分に指示してきたやつとかを一網打尽にしてくれよ。

 

最近僕のsmartnewsのまとめ欄にまじ卍速報から、副業で●●万稼ぐには・・・みたいなやべえtwitterの切り抜きが特集されていて、かなり不快です。

ちょっといくつか晒しておくね。

 

 はあ日本の未来明るすぎる。

こんなに稼ぐ無名のやつがたくさんいるんだよ?

もういっそ、こういうやつら「日本を代表する起業家」やら「影響力のある100人に選ばれる」ようにしませんか。