その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

コロナウイルスと振り返る、新型コロナ接触アプリ「COCOA」の歴史

後世に歴史を残すに違いない、コロナウイルスCOCOAさん

その歴史を振り返る。自分で一から辿るのは大変なので先人の力を借ります。

 

2020/02 DP号から始まった

ダイヤモンドプリンセス号やら国内で初めての死者が出たりで不穏な空気が出る

ダイヤモンド・プリンセス (客船) - Wikipedia

日本における2019年コロナウイルス感染症の流行状況 - Wikipedia

医者がクルーズ船に乗って中は悲惨な状況という告発動画が発表される

(現在は謝罪&削除済み) 

新型コロナ: クルーズ船対応告発の動画削除 専門医「迷惑をおわび」: 日本経済新聞

 

2020/03,04~ 緊急事態宣言

日本はまだまだ感染者は少なく、海外の感染爆発が起こり始めていた

そんな日本の楽観ムードが漂う中、「東京は2週間後のニューヨーク」というパワーワードが在米諸氏から動画で発信される。

東京の感染者が1日で100人を超え、緊急事態宣言が発令される。

 

この頃を前後して、Covid-19 RadarPRJが走り始める

laiso.hatenablog.com

 

 

 

2020/06 COCOAの公開、炎上へ

バグがあるだの権限だので結構炎上する。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の作成者「皆、ボランティアです。」「すんませんね、アプリ作って」「ええ、もうウンザリw」 - Togetter

接触確認アプリに関する炎上騒動と誹謗中傷問題

無償開発なのに納期があって、しかも文句を言われる矢面に立つとかいう謎の状況が起こる。

 

2020/07 ほとぼりが冷める

炎上は鎮火して、冷静に分析し始める人が出てくる。

接触確認アプリ#COCOA のオープンソース元コミュニティ開発 COVID-19 Radar それからどした? 謎の castellaman とは? - Togetter

ここでのポイントは「レベルの高い技術者が多数いるCode for Japanや海外実績のある他企業がいるのに、なぜかCovid-19 Radarが日本代表になる」

これがCOCOAの開発をOSS開発の美談にしつつ、マイクロソフトが受託するためのシナリオだったんじゃないかと言われる原因になる。真相は不明

#接触確認アプリ #COCOA の無償ボランティア開発美談は本当か? | [ bROOM.LOG ! ]

(めちゃくちゃわかりやすく解説してくれています)

 

2021/02 2020年の9月からAndroidに不具合があることが発覚

接触確認アプリ「COCOA」Android版で不具合、20年9月から検知・通知されず | 日経クロステック(xTECH)

偉い人にも「出来は良くなった」と怒られる

接触確認アプリ「出来は良くなかった」 デジタル相苦言 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

ついでに「中抜きだ!」と騒ぐネットイナゴさん達

「COCOA」中抜きで取り沙汰されている「パーソル」が、緊急随契により3億9000万円を手にしていたと厚労相の答弁により判明 - Togetter