その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ソシャゲを作ったのは優秀な技術者らしい

今日の面白かったtogetter

togetter.com

 

ソシャゲを作ったのは優秀な頭脳なのか?

微妙。パズドラ以前の何もノウハウのない時代だった人たちはマジですごい。

今はAWS進化しすぎて、別に新卒3年目が作ってもおかしくない

パズドラ以前の技術者は比較的アコギなことしている技術者がソシャゲを作っていた。

もっとわかりやすくいうと、犯罪ではないエロサイトみたいな物を作ってる人だ。
彼らは日本を代表する頭脳ではないが、ワークアラウンドと根性が強い。作れと言われたら作る人たちだ。彼らにAI作れって言っても無理だけど、10日間とか平気で泊まり込みする人だった。

 

頭脳がソシャゲ業界に流出したのか

有名大卒業者がDeNAGREEに殺到したのは事実。でもやってることはクッソしょぼいので、別に優秀な技術者ではない。初任給に引かれただけの高学歴なので、違うところの待遇良ければすぐにそっちに行くだけだと思う

DeNAとか東大取りまくってやってることがコンプガチャ公正取引委員会に怒られてからのWELQだからね。当時南波さん心酔してたやつ息してる?

プロ野球の経営はマジで頑張っててすごい。会社分けた方がいいよ。

GREE任天堂の倒し方で盛り上がりましたね。どうも事実無根のクソ記事らしいですけども。個人的にはラブホ検索システムは面白かったです。

一応擁護しておくと、パズドラが出てから彼らは比較的さっさとこの業界に見切りをつけて違う会社に行っている人が多かったですね。

ドリランド、釣りスタ、怪盗ロワイアルで戦える相手じゃないと一瞬で理解できて行動する能力はすごいです。

 

日本にとっての損失だったのか

そもそも優秀な人にお金を出す業界が、コンサル、外銀、商社です

国内メーカー、SIerなんてストレスフルで、給料安いです。

ってなったら高額を出してくれるソシャゲ業界に行くの普通じゃないでしょうか。

というか別にどの業界に行こうが、日本にとってプラスにもマイナスにもならないと思います。むしろコンサル・外銀なんかに行ってる方がよっぽど国益に害してるでしょ。

愛国的な思想でいうと、ソシャゲの運用ノウハウをAWSに取られたのは損失だったと思う。ソシャゲは短期的なスパイクがひどいので、オンプレでやったら維持コスト死ぬし、国内クラウドでまともなスケーリングと監視できるサービスなんかないしな。

さくらインターネットとかGMOとかすごいエンジニアいますよって行ってる割にサービスとしてしょぼいのは、国内におけるビジネスモデルの限界なんだと思う。

 

技術力を売り上げに変えられるビジネスモデルが存在しない

日本の一番の問題はここだと思っていて、日本の不幸だったポイントは、有り余る技術力()をお金に変える方法があまりに少ないことです。

素晴らしいビジネスモデルが存在して、それには技術力が必要だったとしたらそっちに人が流れていたと思うんですよね。まあそんなビジネスモデルが存在しないのでガチャシステムなんですけども。

ソシャゲブームも最近はかなり鳴りを潜めていて、先輩はAI関連の会社に行ったそうです。AI作ってるんですか?と聞くと、普通のWebシステムにAIって名前つけて売ってるそうだ。世間一般の人はパソコンがなんかやってくれたらAIだと思ってるらしい。でもAIってつけただけで売り上げめちゃくちゃ伸びたらしい。ウケるよね。

 

なのでそういう情報弱者を減らすためにも、僕は「情報」の必修化には賛成です。

なんですけども、それ以上に起業の方に力を入れるべきだと思っていて

・起業、イノベーションの下地を作る

 投資を呼び込む、副業から立ち上げを支援

・出る杭を叩く文化を捨てる

 セーフティネットは十分あるので、国民性・世論として失敗を受け入れる土壌

 遣隋使やってた頃の気持ちどこ行ったんだよ

 

とかしていった方がいいと思うんですけど、これもう難しいのかな。

今、日本の若手の有望な起業家とか国内でビジネスやってないもんな。初手から世界向けて作ってるもんな。