その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

(国費)外国人留学生は国立大学の授業料が無料?!許せない!!!

Twitterランドでは今日もネトウヨさんがラリっていて、こんな奴らが愛国者と名乗っている国にいることが恥ずかしくなる。

(なにこれ...はおまえの頭だよ

 

今日はたまたまこんなTweetが流れてきた。

先に書いておくが、外国人留学生のうちトップ数%は日本国が学費を出している。

このツイートだけ見るとすべての外国人留学生が無料のように捉えられる。

リプライでもあるが、国費留学生というのは留学生の中でもトップ層に与えられる待遇で、もうこのTweet風説の流布と言っていいレベルの代物

日本の平均年収

会社員は200万(ただし非正規20代のみ)

公務員は1000万(ただし50代役職持ちのみ)

みたいな話です。

もうこいつらガチ馬鹿なのかわざとやってるかわからないのがタチ悪いよね

 

田舎あるあるだと思うが、田舎のじいさんばあさんは中国、韓国が嫌いな人が多い。

自分はそんな親が嫌いだったが、多少なりとも影響は受けて育ってきた

 

大学生になって留学生と話すと、親日な方が多く自分がイメージしてたような留学生はいないと知った。

(というか普通に考えて、わざわざ嫌いな国に留学する奴いないよな)

 

社会人になると、外国人と接する機会はさらに増えた。

JPL N1を持っている中国、韓国人だったり、日本の大学に通っていたような人だと、田舎の人よりもずっと綺麗で流暢な日本語を使う。

文化に対する造詣も深く、政治に対する知見、納豆が好きだったり、宝塚の公演に毎月行くような人もいた。

日本人よりも「空気を読むのがうまい」人もいるし、「恥」の文化を理解している人もいたり、自分の中で「日本人」という定義が曖昧になった。

自分の親は本当に人前に出すのが恥ずかしいレベルの人で、外国人を馬鹿にするたび、「おまえも三世代遡ればその国の血が入ってるんじゃない?」って思ってた。

日本で生まれ育っただけで謎の選民思想をお持ちのお持ちの方が多いんだ。

無条件愛国主義という言葉があるが、本当に上手く表現できていて僕はとても嫌いだ。

 

話が逸れたが、自分のいたその会社では大体3年目で日本の平均年収を超える500万をもらえる。

当然低所得の田舎の人よりもたくさんの納税を行う。

 

つまり留学生は優秀な頭脳を持って、日本の産業、サービスに貢献してくれて、たくさん所得をもらい、国内で消費を行い、またたくさんの納税を行う。

日本に残らなくても、日本語を学んでくれたのなら、将来的に日本とビジネスを行う可能性は高い。

これだけのメリットがあるのだから、国費留学生はとてもコスパが良い

要は優秀な外国人に対する投資である。

それもとってもリターンの見込める優良商品である。

 

Twitterランドではまずは国内の学費を下げろとか言ってる。

そんな馬鹿に投資しても仕方ないだろ。パチンコ屋の前で「知らんヤンキーにおまえ日本人だから、この千円で勝ってきてくれ!!」なんて頼む馬鹿いるか?

 

そうして僕はこの30年間の中で、優秀な外国人をみて、話して、理解して、

年金をもらいながら医者や公務員にクレームを入れる老害の皆様や、低年収パチンカスの皆様と比べてどっちが愛国者なのか日本のために役に立っているのかが分からなくなってきた。

 

大学生の頃。日本のメーカーから優秀な技術者は何倍もの待遇で中国、韓国に引き抜かれると聞いて、引き抜かれる技術者に愛国心はないのか、スパイじゃんって思った

でもこの年になると、むしろ技術者を大切にしない経営層の方がおかしいと気づく。

 

でも経営層だって辛いよな

国内消費はジリ貧だから海外に売らないといけないのに、よくわかんねーもんな海外。

でも別に無理に頑張って海外行って失敗するの嫌だし、従業員の給料減らすよな普通

そこまでリスク取るために社長やらないよね。よっぽどの大企業の社長じゃない限り。

 

日本は結局誰かが割を食わないと回らないビジネスをやってきて、技術者や非正規が低賃金で働かせるという割を食っていたはずなのに、周りに回って日本の頭脳の海外流出という形で国全体に損害をきたしている。

 

今よりもっとグローバル化が進めば、日本の資本主義もさらに進んで所得格差が広がっていくだろう

格差が広がると所得の低い人間はそこから脱出することが出来なくて、都内で悠々快適な暮らしを行う外国人にその怒りが向かうのだろうか。

そうなると日本でもヘイトクライムが起きる時代が来るのかな



せっかくだから愛国者チェッカーでも作ってみた

  • 年金受給者ではない
  • 健康で病院や薬局を利用しない
  • 2人以上の出産、育児をする。ただし育児休暇を利用しない
  • 通算平均年収600万を超える (社会のお荷物で検索ぅ!)
  • ただし日系企業で、日本に本社機能のある会社 (国内に納税してもらうため)
  • さらに持続可能なビジネスモデルで、外貨を獲得できる輸出ビジネスだとなお良い
  • パチンコ、風俗をしない (反社会勢力、海外へ資金提供しないため)
  • 飲酒喫煙はOK。ただし国産のみで、通院はNG
    (たくさん納税し、年金受給せずに早死にしてくれるため)
  • 食材など消費物は国産メイン (国内農家を食べて応援)
  • 海外のサブスク含めサービスを使わない
  • 国内旅行メイン
  • 投資先は国内限定
  • 週末は社会問題解決のためのボランティア

 

書いててめちゃくちゃ爆笑した。社会主義もびっくりのチェッカーやね

割とガチで北朝鮮ってこれを国民にやらせてるんじゃないか?貧乏だろうけど

これ満たしたら国士って呼びます。

なんかもっと面白いのあったら募集。