その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ITエンジニア採用クソ担当者に捧ぐ、これだけは抑えてほしい募集要項

もうまじでIT企業の採用担当人事はゴミばっかりなのでここで愚痴るとともに、きちんと整備された募集要項を準備した上で、それを適切に守った上でエンジニアに不愉快にならないように勧誘活動してください。

 

本当君たちがゴミなせいで、面接官も応募者もみんな困ってます。

仕事とかいう人生の半分を左右するイベントなのに「興味があったら受けてねw」みたいなメッセージ送ってくんなカス。俺とお前は竹馬の友か?

「お前の全財産の半分かけて俺とじゃんけんしようぜ、俺は負けても払わないけどw」って言ってるのと同じだからな?

 

会社の顔の人事なら、応募者や候補者に🗡覚悟🗡見せろよ

そんなヘラヘラしたやつと働きたいわけないだろ

お前がそのクソみたいな人生を費やす仕事ならいいかもしれないけど、こっちは人生かけて仕事やってんだよ

 

きちんとした募集要項

会社名をきちんと書きましょう

そもそもこんなクソメッセージ送ってくるのが、クソ零細企業人事しかいないので、あなたの所属するちっぽけな会社なんか知る由がありません。

なので少なくてもどんなシステム、何系のシステム、どの分野のシステムを開発しているか書きましょう。

できればそのシステムのうち、どんなロールが求められているかも書きましょう。

でもあなたみたいなクソ人事にロールなんて難しい言葉わからないと思うので、ここは出来なくてもいいです。

これないやつとかザラにいるからな?

 

年収レンジ提示しましょう

500万程度だとか、600-1200万とかなんでもいいので載せてください。

幅広かったら、最低でもモデル年収載せてください。30歳700万とか。

 

採用面接始まる前に年収のレンジは先にすり合わせましょう。

時間かけて最終面接まで行って、やっぱ無理だわwとかアホか?

 

というか給料提示してないのに、面接受けろとか正気か?ボランティアじゃねえんだよ
お前バイト時代に時給見てないのか?今養う家族いねーのか?こどおじなのか?

お金が重要という人と働きたくなかったら、その旨をきちんと書きましょう

「弊社は安い給料で文句言わずに働いてくれる方を募集しています」って

 

職場がどう魅力的なのか書きましょう

業界1位なのか、急成長なのか

待遇がいいのか、キャリアアップにいいのか、

優秀なエンジニアがたくさん在籍しているのがいいのか、

注目ベンチャーなのがいいのか、役員目指せるのがいいのか

 

この魅力的な情報が全くないのに、なんで人生かけて博打すんだ??

これ全くないのに求人送ってくんな、特に日本の零細企業人事

あ、ベンチャー企業()でしたねw

 

丁寧語使いましょう

エンジニアとお話しするときは、丁寧語を使いましょう。

まともな教育受けていないからそんな会社に入ったんだろうから、もう何言っても無駄だと思うんですが、日本人ならせめて丁寧語使いましょう。外国人の方はOKです。

語尾に「です」「ます」つけるだけでいいです。

クッソ頭悪そうなやつにタメ語使われると死にたくなります。

お願いなので、デスマスつけてくださいです。

 

使用技術

ここはもうぶっちゃけどうでもいいです。FW一個書いてればいいです

というか人事がなんとかする問題でもないし、エンジニアがやってもクソです。

というのも中の人も大して詳しくないけど、適当に言語とFW載せとけwってやってるだけなんで、気にしなくていいです。

現場のSWEk8sを求めてくることあるけど、クラスタ構築はSREに任せろよとか思ったり、ほんの小さいツールで使ってるような言語のせられたりしても困るよ。

メインで使ってる、言語FW一つだけ載せてる方が助かります。

ちなみに全くないの見たことあるけど、エンジニアをなんだと思ってるんだろな?

 

 

 

色々書いてめちゃスッキリしました。

ありがとうエンジニア採用人事