その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

慶応幼稚舎の入試問題とか言うガセネタ

インターネットがお好きなみなさんなら、慶応幼稚舎の入試問題を見たことがあるのではないでしょうか?

f:id:omameeeeeeeeeee:20210203133154p:plain

 

Youtubeでも

ざっくりググった感じ2009-2010年くらいにネットでバズって、今でもYoutubeなんかで取り上げられているみたいですね。今日たまたまこの動画見ました。

www.youtube.com

 

上司との思い出

僕の昔の上司が、慶応幼稚舎から大学院まで出た御曹司の方がおりまして、その昔に飲み会でこんなやりとりがありました。

別上司「お前の上司、小学校から大学院までフル慶応の超御曹司だぞw」

僕「そうなんすね、ネットでバズってたこの問題知ってますか?」

上司「えー知らない、と言うかこんな問題出るわけないじゃん」

僕「えっそうなんですか」

上司「だってまず幼稚園児が漢字わかるわけないでしょw」

僕「確かに」

上司「あんまり覚えてないけど、面接して簡単なお遊び?みたいなやつして終わったと思う」

 

Youtubeのコメント欄でも何人かが指摘しているように、慶応幼稚舎にペーパーテストはない。

まじかよと思ってさっき調べてみたら本当にないことが発覚。

shogakko-juken.jp

 

何なら当時から偽物って言ってる人がいるのに10年以上生き残るってすごくないですか

b.hatena.ne.jp

気になったのでもう少し調べてみると大元はこれ?

怪しすぎるサイトでした。

hideyuki-kawabe.com

 

嘘の多すぎる世界

インターネットって本当に嘘ばっかりですね。

以前Google受けた時に「Google 面接 過去問」とかで調べたら、フェルミ推定の問題ばかり出てめちゃくちゃ嫌な思いをしたことがあります。

現在ではそういった問題は出題されずに、普通にコーディングインタビューされます。

今でもこう言うゴミサイトが検索トップに出てくるの本当にうざいですね。

いかがでしたでしょうか?サイトとともに全て滅びて欲しい

nakajiman.com

 

まじの過去問はこちら。

多分普通の人はこっちの方が難解だと思うぞ。

 

 

この動画とかは実際の問題をスーパー高校生に出してみたwという最高にクレイジーな動画だからぜひみて欲しい。

www.youtube.com

 

で、結局この問題は何の問題なのか

前提条件として「漢字」という漢字を習うのは小学3年生

「北海道、本州、四国、九州」という区分を理解するのは小学4年生以降

「Sunday, Monday, ...」を覚えるのは小学5年生以降

ということを考えると、小学生向けのテストであることが濃厚。

しかしいわゆる学校の勉強とはかけ離れているので、IQテストではないでしょうか

つまり「小学生向けでも解けるIQテスト〜IQ120を超えられるか〜」みたいな低脳本ではないでしょうか。

はー、真実がきになる。。

 

 

2022年買ってよかったを作りました。

QoL重視のもの書いてます。

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com