その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

2022 買ってよかった サブスク編

omameeeeeeeeeee.hatenablog.com

買ってよかった第4段と言うことで2022に試したサブスクを振り返ってみようと思う。

 

 

Amazon Prime

言わずと知れた最強サブスク。毎年サブスク大賞やっているけど、Amazon Primeを超えるサブスクが今後現れるわけなくね?と冷めた目で見ている。

今直ぐ発送が強すぎるだけではなく、おまけでいくつかの映画やドラマが観れるのが嬉しすぎる。

我が家はNetflixも契約しているけど、Amazon Primeもvideoだけでも契約したいと思う

 

Amazon らくらくベビー

これはサブスクなのか?でも一応amazonが言っているのだからそうなんだろう。

出産準備お試しBOXが無料なのに、結構な金額分の商品が実質無料でもらえる。

確か二人目でもOKなので我が家は2回利用している。

 

amazon music

最初の3ヶ月無料なのとprime会員は最初の2ヶ月が199円とかで利用できたので大体半年くらい試してみた。我が家にはAmazon echoもあるので、子守唄を流したり作業用にクラシック、JPOPなどを流したりしてみて、そこそこに使っていた。

ただ、フルプライスだとこれ使う価値あるか?と嫁と相談の上解約。せめて月300円くらいだったらなあ。。

 

Kindle Unlimited

初回30日間の無料枠を使い切って解約。

理由としては最新のビジネス書や漫画は読めないと言うこと。ちょっと前に話題になったやつが無料で読めるくらいで、しかもガチの話題作はunlimitedに含まれないとかいう状態で、これは一体どう言う層を狙っているんだろうなって思った。

Prime readingだけでいいかなと言う印象。隔年単位で契約するとちょうどいいのかもしれない。

 

YouTube Premium

月額料金の値上げがあって、今は2280円?でも我が家で一番満足度の高いサブスクだと思う。

広告なしで動画が観れるのが素晴らしいし、Youtube Musicもドライブ中の音楽源として最高である。

どうしても手が離せない時に子供にyoutube見せることもできるし、自分の娯楽としても素晴らしい。月額3000円超えるまでずっと使いそうである。

www.youtube.com

Netflix ベーシックプラン

妻が韓ドラ好きなので契約。本当はテラスハウスを見るために購入。

いまだに木村花さんのことを思い出すと辛いです。南海キャンディーズの山里はなんで普通にTVに出てるのかマジでわからん。許されたの?

最近は今際の国のアリスとかを夫婦で一緒に突っ込みながら見るのにハマっています。デスゲームにツッコミ入れながら見るの最高に楽しいぞ

www.netflix.com

 

 

カレコ
妻の送迎と次男の通院のために利用。1番使う月で20万くらい使っていた。
毎回なんとか6時間パックで済むように時間をケアしないといけないのがかなりストレスになってしまって、レンタカーに変更
チャイルドシートを運ぶのも結構なストレスだったのでやめてよかった
たまに使う分にはいいサービスだと思うけど、レンタカーの手続きも十分に簡略化された今、カーシェアじゃなくてもいいと思った。
ただ友人曰く、場所と会社によってはまだカーシェアの方が全然安いケースがあるらしく、使い分けが重要だなと思った。
 
iCloud+ 50GB

妻がどうしても写真を保存したいと言うので契約。

これやるならDVDやらs3でいいんじゃない?と話したんだけど、やっぱり自分で管理せずに勝手にやってくれるのが神らしい。Amazon photoで写真は勝手に保存してくれるので動画だけをうまく利用

support.apple.com

ウーバーイーツ Eatsパス

謎に半額になっていた時に購入。結局1.5年くらい使ったと思う。

育児が忙しすぎて週二くらいで利用していた時に契約。

割高ではあるものの、すぐに料理が届くのが便利すぎて随分長いこと利用してしまった。一方で、割高すぎてそのうち料理が楽しめなくなったので結果的にやめた。

Uberは月一くらいでいいかな

nosh

userやめて健康志向になって少しだけ利用したサブスク。

1食あたりがちょっと痛い値段ですぐやめた。料理は美味しいと思う。

和民の宅食

同じく食事がらみで悩んで同僚から勧められたサブスク。

こちらも料理は美味しいし、noshよりも割安に感じた。

冷蔵庫に余裕があるならお薦めだけど、もはや冷凍食品でいい気がしてやめた商品

www.watami-takushoku-direct.jp

 
 
来年も食事系のサブスク試してみたいなーって思う。
amazon music安くなってくれないかなあ