その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

ポケモン アルセウス感想

嫁に「30過ぎたおっさんだけど、ポケモン買っていい?」って言ったら快くOK出してくれたので、発売日から今日まで35時間くらいプレイしました。

ストーリーは多分全部クリアして、図鑑もほぼ埋めて9つ星まで行きました。

今日はその感想をつらつら書いていきます。

 

 

全体を通して

ここ最近のゲームで一番楽しかったです。モンハンとゴーストオブツシマを足して割った感じありました。ゲーム性はめちゃくちゃ楽しかったです。ただ万人ウケはしないんだろうなって思いました。

自分はグラフィックにこだわりないし、ポケモン対戦にもそこまで興味ないです。お使いゲーってほど作業感も感じなかったです。

 

ポケモンっていうほど今までのポケモン要素(ジムリーダー、対戦要素)はなくて、むしろポケモンのキャラクターだけ利用したモンハンに近いのかなって思いました。

列挙すると不親切な点はいくつもあるんですが、ポケモン初心者でもとっつきやすくてわかりやすいシステムで僕は好きでした。

逆に「BotWのようなオープンワールドを期待」「従来のようなポケモンの対戦要素を期待」しているとなんじゃこりゃってなるのかなって思います。

次回作が出たら間違いなく買うと思います

 

よかったところ

・ロード時間早い早い、マップ移動もライドすれば楽しかた

・戦闘のワザの演出かっこいい、かわいい

・戦闘せずにシームレスで捕獲できるの楽しい

・おやぶん、時空の歪みの運ゲー要素楽しい

・一匹育てるよりもいろんなポケモン、技を色々使える仕掛けが楽しい

→途中でポリZやハッサム使えて楽しかった

ポケモンのめんどくさいところのわざマシン、特性、個体値努力値、諸々簡易化 or 廃止されてシンプルで良い。こういうのでいいんだよ

・伝説ポケモン倒しちゃっても、トレーナー戦負けても再戦機能があってゆとり仕様最高

・シンプルなストーリーと次がMAPが気になるワクワク感。こういうシンプルな冒険でいいよ

 

全体を通して、「ポケモンのいいところを抽出してすごくシンプルに再定義」した作品なんだなって印象を受けました。

モンハンからモンハンストーリーズが出たように、作品がコアなファン以外にも受け入れられるように複雑化し過ぎたゲームを再定義する流れっていいですよね。

 

 

次直して欲しいところ

海外でも評価が割れている本作品なので、粗は探そうと思えば幾つでも出てくると思います。自分が気になった点をいくつか挙げていきます。

 

戦闘面

ポケモンの行動順序が適当。え、LV高いのに先手取られるの?ってなる

→明らかにLV勝っていても先手が入れ替わる関係で、ED後のラスボス戦キツイです。相手よりすごくLV高いのに後出しのポケモンに1:1交換されていく悲しさよ

・ダメージ計算とかLV周りの仕様変えたのか、明らかにおかしかった。世界観的にもいっそトレーナー戦消していいんじゃないかw

・1対複数の時に、全体攻撃技がなくて辛かった。あと一匹ずつ行動してくるのがちょっとテンポ悪かった

・積みワザにターン制限あったり、重ねがけ効果なくなっていたり。いっそ消して(ry

 

ゲーム面

・ライドした状態で捕獲できないんかい!

・ライドしないと移動おっそ。チュートリアルで辞める人いそうw

・ミニマップなかったり、壁の判定が謎だったりで結構迷う。ストーリー進める上では特に困らなかったかな。

・108の魂集める?ミカルゲに会うのしんどすぎて諦めた

・「時空の歪みのみで出現」が辛過ぎて図鑑完成を諦めた

ポケモンのソートだったり、絞り込みが微妙だった。ポケモン乱獲する都合上これ必須じゃなかろうか。。

・次のステージ行くタイミングでポケモン乱獲して、星を上げる必要あったのかな。どうせ次で新しいポケモンにあうし序盤でちまちまやりたくないなーって思ってしまった。これがお使いゲーなんでしょうか

 

ポケモン

・どこにでもいるビッパマスキッパが嫌いになった。もっと数増やして欲しかったな

・おやぶんの非固定シンボルもっと出現させて良くない・・?

・時空の歪みで出現するポケモンが半固定なのかな、毎回レントラー出てきてキレそうだった

・最終的には高レベルの野生のポケモンが出てきて、そのまま進化させられるので、進化あってないようなもんだった