その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

年収1000万超えてクソだったことをまとめる

もうみんな知ってると思うけど都内近郊で世帯年収が1000万を超えていても、その数字を実感するほどの贅沢な暮らしはできない。

クソだったことと生活レベルをなんとなくまとめておく

 

当時30歳

月収60万 ... 手取り50弱

ボーナス年間300万 ... SOもあったので手取り200弱

なので手取り年収は700くらいだったと思う

 

生活レベル感は、

築古で駅近のマンションを35年ローン。管理費合わせて月々12万程度

食費は4万で、外食は別途2万。光熱費1万、奨学金1万、お小遣いが3万、

被服だったり、病気とか生活雑費が3万とか。

積み立てNISAで3万円消え、月間の出費は大体30万くらい。

 

ありとあらゆる所得制限に引っかかる

・世間を賑わす、給付金ももらえない

子供手当も減らされる

・乳幼児医療証を剥奪される

・保育園も入れない

・ボーナスの所得税とかえぐい

800->1000に上がった時はむしろ生活レベルが下がった気がする

 

「年収●●年でこども●人大丈夫ですか?」みたいなやつあるけど、年収あげるよりも国の給付金周りゴリゴリ調べた方がいいと思う。あとは会社の福利厚生。

あと別に貧乏でも子供は全然育つと思うぞ。

公立なら学費安いし、地元の国公立目指させればそれでいいじゃないですか。

無理やりMARCHやら早慶入れても、就活ミスって終わりとかあるし。

変に私立大学やら中高一貫校を意識するなら、上は青天井になるから辛すぎるだけだと思うな。