その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

「助けて!●●が売れないの」構文、気持ち悪くないですか?

この構文って随分と昔からあるけど、何が発祥・元ネタなんでしょうか?

痛いニュース(ノ∀`) : 朝日新聞「助けて!甲子園のクラウドファンディング、1億円目標なのに500万円しか集まってない!」 - ライブドアブログ

【悲報】ホンダ「助けて、フィットが全然売れないの!」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

 

これで出てくる商品なり、寄付なりって2ちゃんにいるような人は明らかにターゲット層じゃないじゃないですか。

それなのに、持論を述べてダメ出ししている姿、最高に滑稽じゃないですか?

本人たちはダメ出しすることで優越感に浸っているのかもしれないんだけど、顧客でもない人にネットでダメ出しされても・・・w って思うんだけど、そうでもしないと生きられない人がたくさんいるんだろうなって思う。

 

その昔、給食かなんかで騒動があった時に、大半のクレームが県外からだった的なニュースがあったと思うんだけど出てこない。

パッと探して出てきたのは、これ

小学校に侵入したクマを射殺 苦情の問い合わせに担当者は困惑 - ライブドアニュース

10月13日昼までに学校と市に寄せられた問い合わせの数は約20件。なお、市農務課の担当者と小谷校長によれば、問い合わせはいずれも「県外」からだった。

 

これに似た雰囲気を感じるんだよね。

実際にお店や自治体にクレーム入れるわけじゃなくて、ネットで言っているだけだからずっと人畜無害なんだろうけど、的外れというか見当違いというか、、、

 

数年前?に女上司無くなっちゃったね」って毎日見かけたと思うんですけど、

完璧それと一緒ですよね、こう自分が必要とされていると思いたい、というかなろう系というか。

 

なろう系に似た俺つえービジネスってやっぱり需要あると思うんだよね。

今後も検討していきたい。