その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

楽ラップ解約しました

5年?ほどかけて楽ラップ計600万ほど運用してきた。

累積で考えると100万ほど増えたようです。

f:id:omameeeeeeeeeee:20210806213742p:plain

通算成績

 

 

コロナ相場もあり、そこそこいいパフォーマンスが出たと思う。

一方で手数料がそこそこ高い。

だいぶ前に始めていて、そんなにパフォーマンスでないだろうと思って、固定成果報酬の方の手数料が高い方のプランを選んでいた。

管理手数料として大体月額で3000円程度取られ、全体管理手数料で1%弱とられ、諸々計算すると年間の管理手数料だけで2%超持っていかれるのは。。。

とネガティブに思うことが増えてきたため、この度思い切って解約しようと思いました。

(インデックスファンドなら0.1%程度だし。。)

 

 

楽ラップって結局、いい感じにリスク許容度を選んで、中身はインデックス投資しているだけなので、かなり積極のコースの内容としても

国内株33%

外国株46%

国内債券1%

国債10%

REIT10%

を満たすようにポートフォリオを構築しているだけなので、自分でインデックス買えばよくね?となってしまったのも一つの理由。

脱初心者できたということでいいだろうか。

 

あと国内株はこれからはあまり利回りが期待できないのに33%も占有している。

今後のことを考えるとだらだらと利益をはいていくだけだな、と思った。

多分パラリンピック終わったあたりから2万くらいまで下がるんじゃなかろうか。

 

楽ラップのうち外国株50%弱なので600万のタネ銭を実質300万で回しているのと変わらないので、なんか損した気分だなって思っていた。

ということで今日からお盆明けにかけては一度楽ラップを解約して仕切り直して行こうと思った。

 

何もなければとりあえずS&Pに全ツッパでいいかな、という気持ちでいる。

全世界株式でもいいなって思ったけど、すべての経済はアメリカを中心に回っているので、世界にしようがアメリカにしようが、あまりリスク分散できないなって思った。

 

強いていうなら今中国に200万入れていてそこでリスク分散になるのかな、と

 

8月頭の決算を受けてAMZNの株価が3700 -> 3300と2割引セールをやっているので、どこかのタイミングでシコみたいな、とは思った。

楽ラップが解約して手元にお金が残っているタイミングでなお3500以下であれば100万くらいはAMZN単体に入れてもいいなって思った。

 

AMZN最強すぎる。おやすみなさい