その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

クソくだらない今の部署を愚痴らせてくれ

退職ブログはまた今度書くとして今の部署のクソなところをここで愚痴らせてくれ。

配属から半年だけどもう限界レベルで疲れた。一個一個書いていく

 

 

社員がいない

まず一番のクソがこれ。派遣ばっかり。

派遣がナワバリバトルするせいで、セクショナリズムが半端ない。

同じ環境構築手順が各ベンダーで5パターンくらいあるのは流石に草

上司に社員増やせって言ったらできないらしい。じゃあもう消えるしかねえよ俺は。

 

若手のレベル

中堅がいなくて、3年目以下の若手しかいない。

若手はまともなメンターに育てられていないので、新卒そのまま。

僕「このロジックSingletonがステート持っちゃってるよ」

3年目「あー、OK直しといたよ(2日かけて変数をprivateに)」

僕「いや、シングルトンだからインスタンス変数使っちゃダメだよ」

3年目「なるほど、直しといたよ(2日かけて、privateをinner classに)」

???????????????????????

 

リードのレベル

まあそこそこフレームワークとかわかってそうな書き方してるんだけど、

「メソッドにコメントつけるな」「autherは必ず書こう」とかいうクソ文化をお持ちの方で、現場と揉める。

あとintellij使ってないJavaENGは信用できないです。

 

システムに詳しい人がいない

僕「ここってRedis使ってるんですか?」

偉い人「一番詳しい●●さんに聞いて」

詳しい人「使ってない思います」

僕「(コード追って、SSHして)いや、どう見ても使ってるじゃねえか!」

偉い人がこの部署を「属人化すらできていない」と評したのが面白い

 

サービスに詳しい人がいない

僕「これってどういうユースケースで使われるんすか」

詳しい人「こういう場合に使われますね。他では一切使いません」

僕「じゃあこの実装噛み合ってなくないですか?」

違う人「あ、そういう使い方もしますね」

詳しい人「いや、それやめるって話じゃないですか」

違う人「いや、それリスケしたんでまだ使ってますし、多分これからも」

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!!!!!!!!11

 

レビュープロセスがやばい

QAまで終わったらえらい人にレビューしてもらうが、そんなリリース直前のタイミングでITの項目とかを確認する。派遣のPLが説明するんだけど

PL「こんなテストしました」

えらい人「この観点ありますか?」

PL「あー、やってないですね、、、、でもリリースが来週なので、、、」

えらい人「え、困ります」

じゃあもっと早くレビューしてやれよおおおおおおおお

 

コードレビューがおせえ

例えば2週間くらいの開発があったとして、まあレビューって長くても2日くらいで終わるかなって思うじゃないですか。

冗談じゃなく追加で2週間かかります。

 

コードレビューがおせえ 解決案

僕「これさすがにまともにコード書いてきた開発者に申し訳ないので、ルール変えるか、自分のレビューでOKにしませんか?」

上司「いや、まずはコードレビューを依頼してみて」

僕「いやだから、もう2週間前から毎日依頼して、毎日忙しいって断られてます。)」

上司「わかった、上にあげる(1週間待つ)」

上司「えらい人が承認してくれたわw」

僕「いやなんの解決にもなってなくて、次同じ問題起きたらどうするんすか?」

上司「その時考えよう」

僕「(1週間後)はい、また起きたよ!!!」 

 

リリースレビューがおせえ

QAも終わっていよいよリリースじゃないですか、リリースまで2週間とって承認プロセスを踏んでいくんですけど、2週間何すると思います?

コードレビューなんすよ。しかも2週間のうち10日くらい寝かせるんすよ。

寝かせると発酵してバグが減るのか???

ってかこの段階で不具合見つけたらどうすんだこいつら

 

なんでこの工程でこんなバグが出るのおじさん

なんでこの工程でこんなバグが出るのおじさん「なんでこの工程でこんなバグが出るの?」

テストしてねえからだよ。

 

QAちゃんとやったのおじさん

QAのマネージャ「QAちゃんとやったの?」

お前が担当なんだよ、下に丸投げすんな

お前、叱る立場じゃなくて、謝る立場の人間だからな?

 

PHPチームその1

PHPのチーム単体テスト何でやってると思う?PHPUnitだと思った?

検証環境にアクセスして、画面操作してスクショをエクセルに貼ってんだよ?

それ200ケースやってるんだって。ちょっとでも直したら最初からやり直しなんだって。昭和かここは。

で、ITも同じことやるんだって、オモレーーーーーーーーーーー!!

 

PHPチームその2

5年くらいPHPやっている人がいて、まあそこそこわかってそうで信頼している人がいて、コード見せてもらったんですよ。

issetとemptyの違いがわからないコードになってて、指摘したら

===と==の違いもわかってなかったです。こいつPHP初心者かよ