その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

2019年版 電子書籍で読んだ漫画・読むのをやめた漫画

ここ最近仕事とプライベートの開発のやる気が出ないので、漫画ばかり読んでいた。

今まで電子書籍で購入した漫画、つまり社会人になってから購入したものが200冊を超え、漫画がち勢に比べたら全く及ばないものの、そこそこの数を読んできた気がする。

 

2019年の終わり際ということでざっくり三つに分類してみようと思う。

1. 続きが出るのが気になってネタバレまで読んでしまうもの

読み切った後もう一度読み返したくなるもの

2. なんとなく惰性で続きを買ってしまうもの

ついでに出ていたら買ってしまうもの

3. 読むのが辛くなって、途中で切ってしまったもの

全巻買った後に後悔したもの

 

以下、ネタバレも含むので自己責任でブラウザを閉じてください。

今、電子書籍のシリーズ一覧を出してみました。

 

かぐや様は告らせたい
ワールドトリガー
ALL OUT!
進撃の巨人
Dr.STONE
3月のライオン
ぐらんぶる
逃げるは恥だが役に立つ
BAKUMAN
ゴブリンスレイヤー
鬼滅の刃
アオアシ
ホリデイラブ
ドメスティックな彼女
王様達のヴァイキング
約束のネバーランド
食戟のソーマ
僕たちは勉強ができない
ダイヤのA
ゴールデンカムイ
キングダム
五等分の花嫁
ドリフターズ
最強伝説黒沢
賭博覇王伝ゼロ
1日外出録 ハンチョウ
中間管理録 トネガワ
ヲタクに恋は難しい
僕たちのヒーローアカデミア
暗殺教室
エンペラーと一緒
僕らはみんな河合荘
クズの本懐
東京卍リベンジャーズ
すみっこぐらし

Splatoon

 

それでは3から行きます。

ワールドトリガー

友人から進められて買ったものの、10巻ほどで飽きてしまった。

空閑強すぎからの、主人公空気すぎるのと、登場人物多すぎて無理だった。

主人公が活躍したらまた読み始めようと思います


ALL OUT!

アニメの出来が素晴らしく良く、アニメ1話をみた時点で当時発売している全巻を購入。

絵がごちゃごちゃして読みづらいなーと思いながらも、話の展開が古き良きスポコンで良かった。最新刊まで読んだがラグビーの魅力イマイチ伝えきれてないのと、絵がどうしても無理で諦めた。


進撃の巨人

周りの圧倒的な人気に押されて10巻くらい発売していた頃から、継続して30巻くらいまで購入してきた。みんな絵が無理って言うけど、自分はそこまで気にならなかった。

ギャグパートが絶望的につまらないのと、話がよくわからないのが合間って、最近は購入をやめてしまった。人影がアツイみたいな話を聞いたので、完結したら全巻買うかもしれない。


逃げるは恥だが役に立つ

ドラマが良かったので購入。完璧ガッキー効果です。

原作めちゃくちゃつまんなかったです。ビビりました。

主人公にめちゃくちゃイラつきます。あれは新垣結衣だから許されたのだとひしひし感じました。

新垣結衣というコンテンツの強さに驚きました。


ゴブリンスレイヤー

友人に勧められて購入。

半分くらい面白かったのですが、ただのエロ漫画じゃね?という気持ちが拭えなかった。後あの世界の奴らゴブリン放置しすぎやろ

多分やる夫スレで読んだ方が楽しめたんだろうなって思った。


鬼滅の刃

こちらの友人に勧められて購入。アニメ1話みて、これ面白くなりそうだなと思い購入。漫画よりアニメの方が面白かった!

10巻くらいまで読んで、絵が無理でやめた。

そこらへんから面白くなるのに!と言われたので完結したら買うかもしれない。


ホリデイラブ

こちらもドラマが素晴らしかったので購入。

話の面白さでいうと漫画の方が話がよくできていて結構満足した。

ほらドラマだと壇蜜のきゃら意味不明だったけど、漫画だと納得の理由とキャラと行動があって、なるほどね!ってなった。なるほどね!

でも、全体的に淡白というか少女漫画感がすごくて、読むのをやめてしまった。


約束のネバーランド

10巻くらいまでの脱出編がめちゃくちゃ面白かった。

やっぱり2重スパイって最高だね。

それ以降の展開がつまらなくなったのと、話進むのがおっそいなあと思って読むのをやめてしまった。完結したら読むかも


ゴールデンカムイ

友人に勧められて購入。

自分一人だったら絶対購入しないだろうなっていう絵とジャンルだった。

10巻くらいまで結構面白かった。話が進んでいるのか進んでいないのかよくわからなくなって読むのをやめてしまった。完結したら買い直すかも

 

僕たちのヒーローアカデミア

最初の5巻くらいまであった、アメコミ感と日本のジャンプ感の融合した感じが最高に面白かった。敵も魅力的なキャラが多くてかなりのめり込んだ。

一方で学園サイドの話が異常につまらないのと、敵が強い割にウジウジしている主人公に嫌気がさしてしまった。

20巻くらいで読むのをやめてしまった。劇場版は面白そう。

こちらも完結したら集め直すかも

 

僕らはみんな河合荘

絵に惹かれて購入。

1巻読んで諦めた。もはやどんな話かも覚えていない。

暇になったらまた読もうと思う。

 

全体にドラマから購入、アニメから購入、友人に勧められて購入したものは早く飽きやすいのかもしれない。

 

続いて2をまとめる

3月のライオン

私が将棋指しなこともあって、月下の棋士につぐ将棋漫画になるか、

大好きだった羽海野チカの作品だったので連載当初からずっと購入していた。

最近休載?が続いていると聞いて、もうあまり話題に出なくなってしまった。

映画版微妙でしたね。

後、藤井聡太さんが強すぎて零くん微妙になっちゃったね。

完結したら集めたい。


BAKUMAN

なんかのセールの時にまとめ買いした。

文字が多いものの、そこそこに楽しめた。

実写映画版もそこそこによく出来ていて好きだった。

最後の方は無理やり終わらせに行ったんじゃないかってくらい適当な終わり方をして残念だった。


ドメスティックな彼女

なんで買ったかマジで不明。多分なんかの時にまとめ買いした。

主人公がマジで主人公すぎるのと、ヒナ姉がクソすぎて逆に楽しくなってくる。

全体的に退屈しない内容になっていて、後すぐにおっぱいを出すコミカルな奴らばかりなので、基本的にすらすら読めた。

おっぱいが頻出するので、電車の中で読めないのが難点。

 

王様達のヴァイキング

最近完結しましたね。

ジャンプのハッキングの漫画?が話題になっている時に、王様達のヴァイキングめっちゃいいぞ、という話を聞いて購入。

実際にあった事件をガチな技術と絡めて話していてすごくよかった。

Googleのエンジニアさんが監修している?というだけあって、かなりギークな内容だったのも高評価。

最後の方結構無理やり終わった感じがあって悲しかった。

最後起業して終わって欲しかった(願望)


食戟のソーマ

こちらも最近完結しましたね。

絵がめちゃくちゃ好きだったし、庶民的な料理がテーマということでめちゃくちゃはまっていた。アニメの出来も良くて、アニメの方も楽しみだった。

最後の方、裏料理人のくだりなくて終わればもっとスッキリしていてよかったなって思いました。


僕たちは勉強ができない

かぐや様は告らせたい か 5等分の花嫁と一緒に買った記憶がある。

似た漫画ということで結構楽しみしていたが、こちらは普通のジャンプのラブコメだった。

普通のラブコメが本当に好きだったので最新刊くらいまではそこそこに楽しみにしていた。人気投票で先生が1位になったあたりから、謎に先生の出番が増えるのに闇を感じた。みんな言うほど先生のこと好きになるのか・・・?


ドリフターズ

好きな作者の作品だったので、1巻から購入。

めちゃくちゃ出るのが遅いので、いつの間にか興味を失ってしまった。

このクオリティを週間でやったらめっちゃいいのになって思った。


中間管理録 トネガワ

この漫画がすごい!に選ばれるのはどうよ?って思っていた。

1、2巻の圧倒的クオリティからめちゃくちゃつまらなくなった稀有な作品だと思う。

漫画における一発屋感が半端ない。次巻最終巻と聞いたので、見納めようと思う。


ヲタクに恋は難しい

こちらもこの漫画がすごいから購入した記憶。

最初の頃はちゃんとオタクしていたのに、最新刊あたりは普通のラブコメになってしまって残念。モンハンで弓使うとか、MMOでネタキャラを使うなどのある種テンプレを楽しんでいたが、最近はもうなくなってしまったのか、普通の漫画になってしまった。


東京卍リベンジャーズ 

本屋さんのPOPがすごくてつい購入してしまった。

ヤンキー×タイムスリップとか言う新ジャンルな話で純粋に面白かった。

雰囲気としては、僕だけがいない街の主人公をヤンキーにして、他の登場人物もみんなヤンキーにした話です。結構おすすめだけど、最新刊まで読んだら何か飽きてしまった。

完結するまで買うのやめるかもしれない。
 

総括すると

この漫画がすごいとか、自分の好みで一気に買ったやつが多い気がする。

来年の今頃には全部1になっているといいなと思った。

残った1をまとめていきます。

 

かぐや様は告らせたい

超絶ツンデレ同士のラブコメ

最初からぶっ飛んだ話でめちゃくちゃ面白かった。

アニメの出来も素晴らしくよかった。最新刊あたりで少しだれてきたのかな、と言う不安があったが、16巻でちゃんと面白くなってよかった。この調子でいい感じに終わって欲しい。


Dr.STONE

王様達のヴァイキングと同じ時期に購入。

作画が好きなのと、科学が好きなのでめちゃくちゃはまった。

アニメの出来も良くて毎週すごく楽しみにしています。

結局主人公つえーな漫画が好きなのかもしれないと思った。


ぐらんぶる

全裸でスピリタスを飲む漫画。

大学時代のやんちゃな話が懐かしく、ハマる人はハマると思う。

申し訳程度に入ってくるシリアスパートの話も素晴らしく、大学時代への郷愁と言うか懐かしくも寂しいといった気持ちになれる素晴らしい作品。

ただ、最新刊あたりは割と普通目のラブコメになりつつあるので、どうか全裸でスピリタスを飲む話に戻して欲しい

 


アオアシ

複数のサッカー好きの友人に勧められて購入。

現代版スラムダンクといったら、言い過ぎかもしれないけど、個人的にはスラムダンクくらいには面白い話だと思っている。

サッカーの何やっているかよくわからない、、みたいなパートもしっかりと解説してくれているところもすごく良くて、この漫画のおかげで少しサッカーが好きになった

キャプテン翼ってサッカー漫画だったのかわからなくなった)


ダイヤのA

普段読まないマガジンを病院かどこかで読んで、こんなに絵の上手い野球マンガを初めて読んだと感動して、そこから全巻買った作品。

いまでもネタバレを読みたくなるくらいには好きな作品で、野球好きな方には是非オススメしたい。

ちなみにパワプロコラボのウェブ広告を見て、引退したパワプロを再開するくらいには好きな作品。


キングダム

高校時代に友人が学校に持ってきたのをきっかけに好きになった作品。

校則で漫画持ってくるのは余裕で禁止だったので、悪いことをしているとか言うスリルも合わさって、ものすごく好きになった作品。

敵味方、登場人物も多いはずなのに、誰もが魅力があってすぐに名前が覚えられる不思議な感覚がある。

強いてつまらない点をあげるとしたら、歴史に詳しい友人曰く、「当時の秦最強だったから、人数少ない戦を工夫で勝つなんてほとんどなくて、数の暴力で勝っていたぞ」と言う嘘か本当かよくわからない不穏な話


五等分の花嫁

かぐや様は告らせたいと同じくらい面白いと言う話を聞いて、即購入。

今まで読んだ漫画の中でもトップクラスに絵が素晴らしくて感動した。

可愛いキャラと絶妙な伏線回収が素晴らしく、ある週には毎日全巻読むと言う奇行に出るくらいには思い入れのある作品。

14巻で完結すると言う話を聞いて残念だったが、この作者の次回作にも期待したい。

なお、アニメは「お前どこ向いてるんだよ」と突っ込みたくなるレベルの作画。EDは好き


最強伝説黒沢

言わずと知れた神漫画。ゼロと一緒にまとめ買いした記憶。

新の方は、無理やり黒沢にいいこと言わせたろ!みたいな雰囲気が出てあまり楽しくないので、要注意


賭博覇王伝ゼロ

ドラマを見て購入。ドラマの出来はあれなので、見ないほうがいい。

福沢作品にしてはかなり少年漫画向けのテイストになっていて、かなり読みやすい。

1期・2期ともに打ち切りみたいな終わりの仕方をして非常に残念。

不気味な怖さも相まって、非常に惹きつけられる作品で、打ち切りしてなかったこれも神漫画になっていたんだろうなと今でも信じている。


1日外出録 ハンチョウ

トネガワよりも面白いと思う。

6巻がつまらなくなったので、不安だったが7巻は流石のクオリティで安心した。

この調子で連載を続けて欲しい


暗殺教室

歴代ジャンプ漫画でTOP10くらいに入る漫画。

社会人になってから行きつけになった美容室で髪の毛を切っていたら、隣の客が暗殺教室早くおわんないかな、つまんないんだよアレ」といっていて、その美容室に行くのを辞めると言うエピソードがあるくらい好きな作品です。

シリアスパートと学園パートのバランスも好きで、カルマくんの中2っぷりも最高でした。全体的な話は正直微妙ですが、教育とは何か考えさせられる作品でした。

 

以下、割とネタ枠です。

エンペラーと一緒

なんか疲れていて購入癒された

 

すみっこぐらし

同じく疲れていて購入。仕事中とかにちらっと見るとやる気出るのでオススメ

 

Splatoon

 

f:id:omameeeeeeeeeee:20191209231657j:plain

「バトルは強ぇヤツが1人いれば勝てるんだよ」

で有名な神漫画。splatoonをやっている人はぜひ読んで欲しい。

コロコロ漫画なだけあって、わかりやすい展開で1話で完結する起承転結も素晴らしい。誰もが一度は陥る味方批判についても少し言及している描写があり、いかに自分が小さい人間かを思い知らされます。

 

 

以上が2019年、現時点での電子書籍で購入した漫画の総評です。

来年はもっと続きの気になるような漫画が出てくること、出会うことを期待しています。