その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ の感想

11/16にすみっこぐらしの映画を見てきました。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/367144/

2週連続1位・・・?めちゃくちゃすごいですね

 

今回、映画を見に行こうと思ったモチベーションとしては

「映画を見に行くほどではないが、すみっこぐらしが好きなこと」と、「twitterで逆詐欺映画とものすごくバズっていた」こともあり、ちょうどそろそろ映画館に行きたいね、ということで行ってきました。

 

ちなみにどのくらいすみっこぐらしが好きかというと、

・家にすみっこぐらしのぬいぐるみがいくつもある

・ゲーセンに入ったらとりあえず、すみっこぐらしのUFOキャッチャーを探す

・LINEスタンプは全て購入済み

・すみっこの売り上げを信じてタカラトミーの株を買う

くらいには好きです。

 

早速感想になるのですが、

実質Fate攻殻機動隊なんていうタレコミを元にものすごく期待していったら、めちゃくちゃ普通の、幼児向けの「ほっこりして、グッとくるいい映画」でした。

例えるなら「ずっと好きだった漫画がアニメ化して嬉しい」くらい感動で、

界隈で騒がれているようなものではなかったです。

 

同じ感想の人いないかな、と思ったんですが

https://togetter.com/li/1431167

こちらのまとめ、コメントとほぼ同じです。

 

すみっこぐらしがものすごく好きなので、たくさんの人に映画を見てもらいたい気持ちや、どんどん有名になってくれて、あわよくば関連会社の株価が上がる、そんなことことを考えていたのですが、

もし、自分が例のまとめ記事を読んでいなかったら、きっと見にいっていない映画なだけあって、

「webの評判見ていったら、まあ普通だった」

という現実があまり受け止められていません。

お子さんがいる方や、すみっこぐらしガチ勢の方にはお勧めできます。

が、そうではない普通の友人に勧めるのはためらう作品だと思います。

 

以下、ネタバレ含む感想です。

自己責任でブラウザバック推奨です

 

 

 

 

 

[よかったところ]

・すみっこが可愛い

・動くすみっこが可愛い

・最後20分くらいはじんわり感動して、温かい気持ちになれる

・すみっこが可愛い

 

[よくなかったところ]

・動くすみっこを愛で終わる、中盤の間延びがきつい

・オムニバス形式で進むので1キャラずつの出番が少なく感じた

純粋な期待値コントロールの失敗

 

これからはwebの情報に騙されないように行きていこうと思います。

f:id:omameeeeeeeeeee:20191119221430j:plain