その辺のSWEの日記

平成生まれのITエンジニアです。IT企業の愚痴を投稿し続けます

コロナバブルがいつ終わるか誰もわからない問題

日経平均株価新型コロナウイルスの蔓延を受けて2020年3月末に暴落したものの、その後は政府の金融政策によって回復を続け、回復を続けるどころか1990年代のバブルと同じ水準まで戻しつつある金融相場になった。

f:id:omameeeeeeeeeee:20210208104309p:plain

これは日本に限った話ではなくアメリカ・中国を含む世界で起きている現象となっている。

 

「コロナバブル いつ終わる」と検索してみると、「緊急事態宣言が終了したら」「大統領選が終わったら」「2021年になったら」などの飛ばし記事が出回っているが、結局2021年2月になった今でも株価は伸び続けている。

政府が金融政策に打ち出すだけではなく、人々が観光・外食にお金を使えなくなった分、空前の個人株式投資ブームが起きているのも事実である。

 

しかし、観光と外食の業種を中心に経済は停滞しているのは間違いなく、一部他の業種にお金が回るものの、株価と実際の経済に乖離があることは間違いない。

つまり何処かのタイミングでこのバブルも終わり、コロナ前の日経平均に戻ることになるだろう。具体的な数字でいうと23000あたりだろうか。ちなみに今日時点で日経平均株価は29000を超えている。

 

株価は上がるよ どこまでも

そんなことはありない。つまり何処かのタイミングで元の値に戻るはずである。

今は損を食いたくないが、株価は伸び続けているチキンレース状態になっている。

バブルが弾ける判断材料でいうと「FRBの金融緩和が2023年末まで」「日銀はしばらくの間」としている。

なので2023年末が一つの区切りになるのではないかと予想。現時点が2021年の始めであることを考えるとこれから3年間も金融緩和が続くことになる。

 

当然世間の投資家もそんなことはわかっているので、2023年の秋か夏か、はやければ2022年末には下がり始めるのではないだろうか。

もしかしたら追加の経済政策を出すかもしれないし、この3年の間にさらに経済が進歩する可能性もなくはないが、確率で言えばずっと低い。

2023年末を迎える前に日本の経済政策が先に終了し、それがきっかけでバブルが弾ける可能性もなくはない。

それでも2021年の間はほぼ間違いなく安泰だろう。

 

このペースで株価が上昇していけば2021年末時点で日経平均32000程度に到達するのではないだろうか。

夏の頃には30000行ったらすごいなあなんて思って見ていたが、このペースだと年内にはほぼ確定で、早ければ今月中にも30000を超えることになる。

 

逆張りする人もいる

ちなみに「日経平均ダブルインバース」で検索すると、結構な人がこんな状態なのにダブルインバースに突っ込んでいて怖い。楽天証券の売買ランキングにもその名を連ねていたということは、結構な人がそろそろバブルは終わると思ってダブルインバースに突っ込んでいるわけだ。いやいや流石に早いよ。

f:id:omameeeeeeeeeee:20210208104424p:plain

f:id:omameeeeeeeeeee:20210208104522p:plain

猛者達の図

 

貧乏人の僕らに残されたドルコスト平均法

貧乏人にできるのは長期保有によるドルコスト平均法でコツコツ稼ぐことである。

しかしドルコスト平均法は、上昇局面で購入して、落ち始めているような株価の推移をすると損失をおってしまう、スタートタイミングの問題がある。

つまりこのタイミングで「毎月コツコツとS&P500に3万入れるぞ!」というのはあまり得策ではない。欲を言うのであれば「今がっつり100万突っ込んで1年後に売却、バブルが弾けたらコツコツ長期投資」が一番いい。

ただ、バブルが終わるタイミングは誰にもわからないため。自分はこんな風に投資をしたいと思っているのだが、如何せんわからない。世間の経済ライターですら的外れなことを言っているので、僕がわかるわけがない

 

 

と言うことで、バブルがいつ終わるかを考えてみました。

自分は遅くても2022年の夏には一旦資金を引き上げようと思います。

誰かバブルが弾けるタイミングわかったら教えてください。